見出し画像

年齢を重ねても若々しさを保つ秘訣!口腔ケアと「お口の機能」の重要性

こんにちは!
NextRevolutuion(ネクストレボリューション) PR事務局です。

このnoteでは「お口から全身へ、ヘルスリテラシーを高める」をテーマに、美容・健康情報を発信しています。

今回のテーマは若々しさを保つ秘訣である「【口腔ケア】」についてです。

人の年齢はどこに現れる? 見落としがちな「声」の若さ

InstagramやYouTubeなどのSNSが発達した影響で、
人々の美意識は年々高まっています。

女性向けのエステや美容情報はもちろんのこと、
男性向けに脱毛サロンやホワイトニング、
眉メイクなどといったサービスを提供するところもよく見かけますよね。

また、現代は人生100年時代。
80歳になっても元気で活動的な人は
決して珍しい存在ではなくなりました。

そんな潮流の中で
「実際の年齢よりも若々しく見られたい」と考える方は増えています。

では、人の年齢の印象はどこで決まるのでしょうか?

皆さんの周りを見てみても
同じ年齢でありながら自分よりも若々しくて溌剌としている人もいれば、
なんだか老けこんでいる雰囲気の人もいるでしょう。

そのような印象の差はどこから生まれるのでしょう?

  • 筋肉や脂肪のつき方

など、見た目の若々しさももちろん重要です。

しかし実は「声」も、見落としがちですが
年齢の印象を決める重要な要素なんです。

お年を召した方と話していて
「モゴモゴして何を話しているのかよく分からない」と
思ったことはありませんか?

あるいは年長者の方とカラオケへ行って
「テンポの速い曲やキーの高い曲が苦手そうだなあ」と
感じたことはないでしょうか?

反対に年齢を重ねても、
大きな声でテンポよくハキハキと話す方は
やっぱり若々しい印象がしますよね。

年齢を重ねても若く見られる方の共通点は、声や話し方が若いこと。
そしてこのような声の印象の差は
実は「口腔ケア」の差によって生まれてくるのです。

「口腔ケア」には2種類ある!口腔機能とは?

先ほど口腔ケアが声の印象を決めるとお伝えしました。

ところで、そもそも口腔ケアには
二種類あることをご存知でしょうか?

一種類目のケアは「器質的口腔ケア」。
お口の中をお掃除して清潔に保つためのケアです。

・歯磨き
・フロス
・舌ブラシ
など、口の中にある歯垢や食べかすを取り除くケアになります。

一般的に「口腔ケア」と聞くと、
こちらの「器質的口腔ケア」を思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。

一方で、あまり知られていない
もう一種類のケアが「機能的口腔ケア」です。

口腔の「機能」を回復・維持・向上させるためのケアが
機能的口腔ケアとよばれます。

口腔機能とは
・噛む
・飲み込む
・話す
・笑う
といったお口の働きのこと。

これらの動きは、健康な人であれば
当たり前に行うことができるでしょう。

ですが年を重ねると、口腔内の筋肉や唾液腺が衰え機能しなくなります。
それにつれて口腔機能も衰えてしまうのです。

口腔機能の低下を防ぐためには
お口をマッサージしたり、口や顎の筋肉を動かしたりといった
トレーニングが重要。

機能的口腔ケアとは、
いわばお口の筋トレとも言えるでしょう。

口腔ケアが認知症予防に? 噛む力と健康寿命の関係

口腔機能の一つに「噛む」ことがあるとお伝えしましたが
実は「噛む力」は健康寿命にも
大きく関係していることが知られています。

健康寿命とは、医療・介護の力を借りずに
自立した日常生活ができる期間のこと。
健康寿命が長いほど、元気に生き生きと過ごせる時間が長くなります。

噛む力と健康寿命の関係を示す例として、認知症予防の効果をご紹介します。

人は食べ物を噛むと、三叉神経から
大脳皮質が刺激され脳が活性化します。

また噛むことで、脳の記憶を司る海馬が
活性化することも知られています。

東北大学大学院の研究グループの調査によると、
70歳以上で「脳が健康な人」の歯は平均14.9本でしたが、
「認知症の疑いあり」と診断された人は9.4本という結果もあります。

「自分の力で噛める人はボケにくい」という事実は
医療・介護の現場では一般的なものです。

では、「入れ歯になると健康寿命を伸ばせないのか」というと
そういうわけではありません。

「寝たきりだった80代の男性が【噛める入れ歯】をつけて
機能的口腔ケアを行った結果、1ヶ月後には歩けるようになった」

という話も歯科医の間では珍しくないことです。

もちろん、自分の歯でしっかり噛んで食べられるのが理想ではあります。

しかし、たとえ入れ歯だったとしても
自分に合うものを作ってもらい、噛む力を鍛えれば
健康寿命を伸ばして、活力ある人生を取り戻せるのです。

機能的口腔ケアは、人生を楽しむためのケア

「食べられない」
「会話できない」
そんな時間を経験をしたことがある人は
そう多くないでしょう。

そのため、機能的口腔ケアの重要性が
わからない人もいるかと思います。

しかし
・食べる
・話す
・笑う
という動作ができることは、
確実にあなたの人生を豊かなものにしてくれます。

機能的口腔ケアは、人生を楽しむためのケアなのです。

さいごに

株式会社Next Revolutionは、「日本をリードするwell-tech カンパニー」をミッションに、
美容・健康領域におけるプロダクト開発事業と歯科医院経営サポート事業を展開しています。
歯科医院の経営者でもあるCEO天雲の歯科医療・予防医学・医院経営の知見を活かし、
well-beingの領域から豊かな社会づくりを目指しています。

このnoteでも歯科を基点としてさまざまな美容・健康情報をお届けしますので、
気になる方はフォローをお願いします!

記事監修者

天雲丈敦(てんくも・たけのぶ)
鶴見大学歯学部卒業後、加藤歯科医院ユニオンセンター歯科室に入職。副院長5年経験を経て、2012年横浜市にててんくも歯科医院を開院。2013年千葉に分院を開設。14年に医療法人社団を設立し、16年には本院を6倍に拡大移転、静岡に分院を開設。現在、歯科のみに留まらず、遺伝子検査、整体などの全身予防の医療連携を行っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?