見出し画像

こんにちは。

篠原継之助です。
今回も仕事やプライベートをより良いものにするために、過去の偉人や現代の偉人が残した格言から学んでいこうと思いこの記事を書いています。
今回ご紹介したいと思った格言はこちらです。


壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
- イチロー -
※参照:癒しツアー
https://iyashitour.com/meigen/th

◆壁を見て見ぬふりをしていないか?

今のままでも悪くないし、

ここまできたら満足だ、

あの人と比べたら自分はマシだから、

めんどくさいから、

どうせ自分なんて頑張るだけ無駄だから、

等々、自分が努力しない理由が頭に駆け巡ることってありませんか?
こういう思考になってしまうと、それ以上の成長をすることは難しいかもしれませんね。

こういった思考を越え、もっと上を目指したいと思ったときに現れるのが、【壁】ってやつだと思います。

壁というくらいなので、大体これにぶち当たった瞬間、そのタイミング、その時の能力で通用しないことばかりでしょう。
そういった壁にぶち当たった時も、先に挙げたようなネガティブな思考は何度も何度も出てきます。

そんなときまず大事になるのは、【本当はどうなりたいのか】を考えること。
シンプルに、なりたい姿、達成したい目的目標があると、この壁を乗り越えることに腹を括れますね。


◆壁を乗り越えることを決めるから策がでる

壁は乗り越えることを決め、行動しまくることで、初めて活路が見えてきます。
乗り越えることをを決めているからこそ、見つけた活路を活かし、突き進められると思います。

どんな一発逆転の活路を見つけたとしても、それを行動に落とす覚悟を決めて無いと、どんな良いアイディアも、もらったアドバイスも全く意味のないガラクタ同然のものになってしまいますね。

どんなときも、手探りで進み続ける先に道が開ける。これを信じて行動し続けることが大事かと思います。


ちなみに完全に私事ですが、ちょっと前まで壁にぶち当たっていました。
ただ、ひょんなことからその壁を突き抜ける活路が見え、今その活路を突き進んでいる真っ只中です。

向き合うべきことが明確になり、突き抜けることを決めていると、案外思考はシンプルになり、不安な心もありながら、でも、乗り越えた先に期待をし、ワクワクしてくるものですね。

今が一番成長するタイミングと捉え、チャレンジを続けていこうと思います。
障害はチャンスだ!


篠原継之助

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Twitter、Instagram、フォローも良かったらお願いします!!

◎Twitter
https://twitter.com/Shinohara_Tsugi

◎Instagram
https://www.instagram.com/tsugi.shino/?hl=ja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?