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【動画解説】"赤字の連続"本当は言いたくない、失敗だった集客施策。Vol.169

"赤字の連続"本当は言いたくない、失敗だった集客施策。



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みなさんこんにちは。Kentoです。


いつも、綿密な計画と準備に裏付けられたマーケティング理論を、我が物顔で解説している自分ですが、実は過去に死ぬほど失敗をしてきています。



・36万円でHP制作/WEB集客の外注をするも、お問い合わせゼロ。

・アメーバブログで集客向けに100記事を制作するも、お問い合わせゼロ。

・ストアカード / WEBマガジンに10万円で掲載するも、お問い合わせゼロ。

・PPC広告に18万円投資するも、お問い合わせゼロ。



21歳でトレーナーとして独立してから今年で8年目。
人一倍バッターボックスに立ってきて、人一倍空振りをしてきたからこそ、人よりも高い精度の選球眼が身についたと感じています。


世間では、「若い時の失敗は勝手でもしろ。」と言われることも多々あります。



しかし、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があるように、僕が過去にしてきた同じ失敗をみなさんがする必要はありません。

僕の失敗はみなさんの知見として活用し、まだ誰もしていないチャレンジをする過程で、失敗と経験値を積んでいけばいいわけです。


今回のトレーナー論では、僕が過去にしてきた4つの失敗を例に挙げ、その失敗から学んだ気づきと、そこから結果を出すまでに至った工夫をみなさんに共有します。


自分の失敗なので、正直に言うと表には晒したくない事ばかりなんですが、時に成功事例よりも失敗事例の方が学びがあると思いますので、一連の原体験を赤裸々に考察していこうと思います。


自分が開業をしてから3年間の失敗の積み重ねを、数百円で買うと考えたら、かなりコスパがいいんじゃないかと思います。笑


これから、トレーニング指導のお客様獲得・ジムの集客を考えている方には、ぜひ参考にしていただきたい(同じ失敗をしていただきたくない)内容をまとめました。

(動画尺 : 27分)


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