見出し画像

全く逆の発想でビジネスモデルを考えてみる!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


昨日は、
『全く新しいビジネスを創業するとしたら何をビジネスにするのか?』
『今と全く逆の発想で違う事をするとしたら何をするのか?』

を考えてみるということから

逆の発想をしやすくするために
6つの事柄を上げてみました

一つずつ説明しますね


● 技術売上 から 商品売上
今までは技術売上が売上の中心で
商品売上は、全然売れていないか
売れていると言っても
技術売上の20%にも満たないサロンが
多かったのではないですか

でも、この比重をひっくり返して
今後、商品売上が売上の大半を占めてくるようになると
オンラインでも利益が取れるようになります

又、シャンプートリートメントだけじゃなく
スキンケア や アンチエイジング や 健康商材などの
髪の毛以外の商品をも扱えば
リピート性も高まり
定期収入も見込めるようになりませんか


● 新規集客 から 優良客増客
サロンからお悩み事を聞くと
多くのサロンから
「新規集客」という言葉が返ってきます

正直、言って
「優良顧客を増やしたい」ていう言葉は
今まで一度も聞いたことがありませんので
あまりお悩みでは無いのでしょう(笑)

でも本当は、優良顧客を増やすことが
この先、売上を作り続けられることであり
結果、ご新規様も集まるようになるので
超大事なんですけどね!

どなたかのFacebookで
「我慢できずに少しずつお客様が戻って来られました」
という投稿を見ました

多くの優良顧客様に支えられているサロンは
どんな危機に遭遇しても
必ず乗り越えられるのではないでしょうか

今までの意識の比重をひっくり返して
「新規」をどうやって集客するのか?という意識から
「優良顧客」をどうやって増やすのか?という意識に変えませんか


● 待ちの姿勢 から 攻めの姿勢
今まで、美容室も含めた、店舗型の商売は
「待ちの商売」と言われていました
(お客様が来られるのを待っている商売のことです)

でも今回のコロナで
飲食業界は「攻めの商売」に変わろうとしています

美容室も同様、
待っていても、売上が上がる保証はありません

商品アプローチや次回予約
又、退店後のコミュニケーションを活発にして
次も必ず自店を選んで頂ける仕掛けが必要です


● 非生産者 から 生産者
前々回でも言いましたが
今までアシスタントは
約2〜3年間 非生産者なのが当たり前でしたが

今回のコロナで
非生産者であるアシスタントの人件費が
重荷になってはいませんか

これからは
アシスタントでも早くから担当できる仕事を作って
出来るだけ早くから売上を上げられる構図を
考えるべきではないですか
(スパ、アイラッシュ、カラーテックなど・・・)


● 技術教育 から 人格教育
今までは社員教育と言っても
技術教育と美容知識がメインだったかも知れません

今までは、自店での抱え込みが出来ていたので
それでも良かったかも知れませんが

先日も書きましたが
今までは、スタッフ100人とか、
大型展開がステイタスでしたが

afterコロナ時代では
30人弱くらいごとに グループ内オーナーを作って
グループ全体で大きくなっていく方が
小回りも効きやすく
時代の変化にも対応しやすいと思います

なので、これからは
人財育成やマネジメントが
出来るリーダーになるための
「人格教育」をやっていく必要がありますね

オーナーが自分で出来なければ
僕みたいなプロに頼ってください!


● 店内サービス から 店外サービス
これは、以前お伝えした
“コミュニケーションサークル” を
思い出してもらいたいのですが

店内(RCC)でのサービスや、接客は色々工夫もして
一生懸命取り組んでいるけど

店外(VCC)に出た後は
ほったらかしってサロン多くないですか

afterコロナ時代では
店内(RCC)でのサービスだけにこだわっていたら
大変なことになりますよ

店内(RCC)と店外(VCC)の比重をひっくり返して
店外(VCC)であっても出来るサービスや
お客様との関わり方を形にしていく必要があります


こんな感じで
今まで当たり前としていたことの
逆の発想で ビジネスモデル を考えると
色々と見えてくるんじゃ無いでしょうか


でも
これらの事って
よくよく考えてみたら

そもそもコロナ関係なく
本当は、今までからやってた方が
良かったコトが沢山あるんじゃないですか?


例えば、
今までは店販売らなくてもやってイケてたからサボってた

今までは失客者出しても、やってイケてたからサボってた

今まではホットペッパーが新規を呼んでくれていたから依存してた

今までは時間管理が曖昧で
生産性が低くても、なんとかなってたから改善してこなかった

今まではスタイリストデビューまで時間がかかっていても
「クォリティーを落とさないためには仕方がない」と言って誤魔化してきてた


でも今回
そういった事を改善できるチャンスではないですか

こんな時でも
今までの当たり前にこだわって
コロナが終息した時に、過去と何も変わっていないのか?
(コロナ前と同じ ビジネスモデル のままだったら 20〜30%ダウンの可能性も・・・)

それとも
この機会にそれらを着手することで
今まで弱かったモノ、今まで無かったモノが、プラスされてより良くなっている
今までに無かった『新しい価値』が生み出されている!

そうなることで
「逆にコロナ前より、売上も、お客様も、利益も増えてるよね!」
と言えるようになることが

コロナ3つのフェーズ対策の
『全体のゴール!』
だと思うんです

今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!

👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?