見出し画像

コロナによって時代は変わる!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


前回は、
今のコロナショックに対して
「今やる事」と
「終息後に予想される事」という観点から

コロナ終息を見越して
『LTV戦略』と『インナーブランディング』

お客様にも、スタッフにも『愛社精神を高めること』が重要だ!
って言うお話をしました


今日は
もう少し突っ込んだ話をします

僕は
この自粛の間
いくつかのオンラインセミナーを受講したり
他業種の方を含め、色んな方とオンラインミーティングをしたりして
結構、考え方がまとまってきました


どういうことかと言うと
ここに

The world is changed by The corona virus
(コロナによって世界が変わる!)

The world will be NEW ERA by The corona virus
(コロナによって世界は新しい時代になる!

って書いたんですけど


『コロナによって時代は変わります!』


ちょっと嫌な言い方に
聞こえるかもしれませんが

コロナが終息したら、元通りの状態に戻ると思っている人いませんか?
なんか台風が通り過ぎた後のように・・・

この、今のこのコロナショックを
なんとか耐えしのぎ さえすれば
元通りの状態に戻るだろう!・・・みたいな人?


もし、そう思っているとしたら
警告しときます!
大変危険です!


コロナショックによって
「世界の常識」や「人の価値観」は
絶対に変わります!


僕が、この間
考え方がまとまってきた その一つが

現実に今
売上げの低下、利益の激減がおきている理由は
コロナや国の政策が理由なのではなくて
(もちろん、それらが切っ掛けではありましたけど)

コロナによって作られた
今の新しい状況や、今の新しく変わろうとしている常識に
今までのビジネスモデルが合っていない!
と考えるべきなのではないか!


そう考えれば、
コロナ前と同じあり方、同じビジネスモデルでやってて

コロナが終息したからといって
元通りの売上、利益が出せることはあり得ない!
って思ってるんです!


なので特に
今のリーダーのあり方や
今の自店の仕事の仕方を見直して

あらゆる可能性にトライして
新しい時代への道筋を作る時なんじゃないかな?
と思ってます


理美容室とか、接客サービス業は
こう変わるだろうと思うコトを言います


顧客の幅:
●今までは、地域が中心、カリスマとされる人達でもせいぜい全国レベルだったのが、
◎オンラインが使えたら、ビジネスの可能性は、全国、世界がターゲットになります

マーケティング:
●今までは、市場のシェアを大きくすることがステイタスでしたが、
◎これからは顧客と深く永く続く関係を築いていくことが重要になってきます
(人の思考は、物質思考から信心思考、共感思考へ変わってきている)

集客:
●今までは、ホットペッパー頼りの集客でも、イケてたのかもしれませんが、
◎これからはファンマーケティングや、既存客を中心としたコミュニティからの、マグネット集客(自然に集まる)、リファラル集客(紹介)なんかが重要になりそうですね

広告費:
●今までは、高いと言いながらも、ホットペッパーをやり続けないと という状態でしたが、
コロナで、借金も増えて、経済全体も悪化している中、それでも高い広告費を払い続けますか?
◎できればコロナを切っ掛けに、ホットペッパー依存を卒業して、顧客を維持するための費用を捻出したり、トリプルメディアといって(ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディア)
なんかに力を入れていきたいですね。(但し、ホットペッパーがインフラなのは変わらない)

SNS:
●今までは、ブランディング & 集客の為という位置づけでした
◎それもそうですけど、既存のお客様や見込み客との 関係性構築 とか お客様教育の目的を強くしたほうが効果的だろうな〜って思っています(アーンドメディア)

売り物:
●当たり前ですけど、今までは、美容技術(ヘアスタイルを作る事)が売り物で、対面接客のみでした
◎でも、これからは美に関する事なら何でも商売になる、オンライン接客も可能と考えた方がよいですね
(ヘアスタイル製造業から、美に関する悩みを解決するコンサルタント業への変革)

カウンセリング:
●これも当たり前ですけど、今までは、来店後、施術前に行うのが普通でした
◎でもこれを、事前オンラインカウンセリングにはできませんか?
これによって在庫量も削減できるし、事前に練習も出来る(準備がしっかり出来る)って良い事だらけですよ

客数:
●今までは、土日祝日に集中、平日暇 なんてサロンも多くあったと思いますけど
◎平日、土日祝日に関係なく均等に、テトリスのように、ブロックを埋める感じの予約の取り方が出来るメニュー構成を考える必要があります(桑名のカプロさんみたいに)
(時間単価の明確化(10分1,000円)、無駄の排除)

次回予約:
●次回予約率が30%未満というサロンも多いと思います
◎でももしも、美容師が、美に関する悩みを解決するコンサルタントなんだとしたら、次回予約して続けて診させてもらうのが 当たり前で、そう考えたら、80%以上は必須でしょう!

店販販売:
●今までは、店頭販売のみが普通でした
◎でもこれからは、少数は店頭に在庫を置いても良いけど、出来るだけ、使用サンプルを置いて オンラインで販売する(在庫を置かない)(専売品のfree販売はNGです!)
店販はこの先、売上の第二の柱にして頂きたいです

教育期間:
●今までアシスタントは、約2〜3年間 非生産者だったので、スタイリストが、アシスタントの分まで倍 稼ぐ必要があった
◎でもこれからは、アシスタントの生産者化を設計した方がよいですね(スパ、アイラッシュ、AIカラーとか、)早くから担当者になって、アシスタントも売上を上げる構図を作りたい

キャリアプラン:
●今までは、アシスタント→スタイリスト→TOPスタイリスト→で店長で・・・みたいな「ステップアップ型」でした
◎でもこれから考えて欲しいのは、プレイヤー or スペシャリスト の選択型(全員がスペシャリストを目指すのでは無く、プレイヤー(作業人)としてでも美容師がやり続けられる環境)

店長(リーダー):
●コロナによってリーダーのあり方が問われています。今までは、売上げが高い人、年功序列
◎これからの時代に必要なリーダーは、人を育てられる人(背中を見せられる人)、マネジメントができる人。そうでないと、部下から応援されない(これからの時代は、周りから応援されるリーダーになっていかないと生き残れない時代になります)

組織:
●今までは、トップダウン や ボトムアップと言われる形がほとんどでした
◎でもこれからの先が見えない時代は、ティール組織と言って、地位や役割に関係なく、一人ひとりがお互いを理解、信頼しながら、チームとしての成果の為に成長する。そんな組織になっていく必要があります(心理的安全性とも言います)

組織規模:
●今までは、スタッフ100人とか、大型展開がステイタスだったかもしれませんが、
◎これからの時代は約30人弱毎にグループ内オーナーを作って、グループ全体で大きくなっていく方が、小回りも効きやすく、時代の変化にも 対応しやすいのかな〜と思っています

等々・・・


こういった視点で考えてみたら
今から準備していくコトが見えてくると思います

それら準備していくことを
次回お話しますね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!

👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?