見出し画像

何故、会議やミーティングで意見が出ないのか!?

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


前回、社員の「生産性」を高める唯一の方法
心理学の専門用語で「心理的安全性」
「安心・安全・ポジティブな空間作り」の
お話をしましたが
(見てない人は前回の投稿を見ててくださいね)


よく
「会議やミーティングの場で、皆から意見が出ない!」
「店長ぱっかり(又は社長ぱっかり)喋ってる!」
「どうしたら、皆から意見が出るようになるのかな〜?」
なんて相談を聞いたりします

これ「心理的安全性」や
「安心・安全・ポジティブな空間作り」の真逆ですね(笑)

大体、共通のパターンとして
店長(又は社長)が元々バリバリイケイケだった感じの方が多いようにも思いますが
(僕の勝手な偏見で言ってます(笑))


いかがですか?
あなたのサロンも同じような悩みがあったりしますか?

ミーティング時だけでなく、朝礼でも、終礼でも
店長ばっかり喋って
他のスタッフは皆 控えめで、自分の意見を言わない・・・

何かこういう時
よく考えられるのは

どうしたらもっと活発に自分の意見を言ってくれるようになるのだろう・・・?
どうしたらもっと自発的にアイデアを出してくれるようになるのだろう・・・?
みたいな感じで
相手に求めてしまっていることが多いように思うのですが

でもこれってスタッフさん それぞれの「性格」とかの話じゃないんですよ
実はこれらは「社風」なんです
しかもこの「社風」っていうのは「人間関係」の表れなんです

過去から今日までの
上司からの発言や態度によっての結果
そういった「守り(保守的)」な人間関係が作られて
そうなったんです

そういった人間関係の元では
「失敗したらどうしょう・・・」とか
「間違ってたらどうしょう・・・」とか
「笑われて恥ずかしい思いをしくない・・・」とか
「どうせ俺の意見なんて反対されるし・・・」とか

そうやって自分を守ることで
自主性を失っていくんです


なのでこういったサロンさんは
大抵共通して暗い雰囲気ところが多いですね
「不(負)」の空気感いっぱいです(涙)

この「不(負)」の空気感を
「喜び」の空気感に変えられたら
業績もぐんぐん上がってほとんどの問題が解決しますよ

そんな「社風」作っていきたくないですか?

作れますよ「心理的安全性」な社風
安心・安全・ポジティブな社風作り

それには4つのポイントがあるんです

僕たちは普段、無意識に生きています
普段あたり前に使っている「感情」も「くせ」や「習慣」も
みんな「無意識」です

どんなに頭で解っても「無意識」で生きていれば
何も変化しませんので

この4つのポイントを常に意識するようにしてください
それだけで
グーグルが発表した社員の「生産性」を高める唯一の方法!
「心理的安全性」な社風
安心・安全・ポジティブな社風が誰にでも作れますよ!

この4つのポイントについては
次回から一つずつお話していきますね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?