見出し画像

愛社精神を育む為に必要なもの!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


前回は
サロンが長期に渡って繁栄していくには
『優良顧客を増やすこと!!』
として

「カスタマーピラミッド」
のお話をしました


お客様達に
この「カスタマーピラミッド」を
上に向けてステップアップして
優良顧客になってもらう

その優良顧客が増えることが
サロンの長期繁栄に繋がるわけですね


では、
そのお客様達に
「カスタマーピラミッド」を
上に向けてステップアップして
優良顧客になってもらうために
何をしないといけないかというと・・・

ズバリ言います!

それは
「お客様教育」です!


“お客様教育” と言うと
なにか上から目線で
傲慢な感じに 聞こえるかもしれませんが

この “お客様教育” 無くして
サロンの長期繁栄
増客や、売上アップは、ありえない
んです


カスタマーピラミッドを
ステップアップしてもらう方法としては

「階層別サービス」
というものがあります


僕は、この「階層別サービス」
言い換えると “えこひいき” は、
とても大事だと思っています


でも、これはあくまで “仕掛け” でしかないので
「階層別サービス(えこひいき)」だけでは、
愛社精神(サロン愛)を育むまでには至らないんです

僕は、お客様に長くサロンに通っていただくために
最も重要なものが “愛社精神(サロン愛)” であり

その愛社精神を育む為に必要なものが
「お客様教育」だと考えています

なぜなら、
「教育」によって
全ての「価値(Value)」は生まれている
からなんです


では、その「価値(Value)」について
次回お話しますね


p.s.
愛社精神(サロン愛)を育む為に必要なものが
「お客様教育」だと言いましたが

お客様だけでなく、
スタッフの愛社精神を育む為にも
「教育」が絶対に必要なんですね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?