見出し画像

理念を浸透させたいなら、まず「明文化」!! その②

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


前回は、
理念を浸透させたいなら、まず「明文化」!!


この「明文化」とは読んで字の如く
『はっきり文書で書き表すこと』
この「書き表す」ってのが大事なんですよ!
って話をしました


そしてこの「明文化」
実は後もう一つ重要な意味があります

それは、
こちらも読んで字の如く

『頭の中にある文化を明らかにすること』

「文化」というのは、
その人の知識だったり、
信仰心だったり、道徳心だったり、
美学だったり、決め事や観念だったり
又、社会生活の中で習得した能力や習慣だったり・・・

そういった、今日まで生きてきた歴史、
又これから未来に対する「夢」なんて言うのも
全て「私の文化」な訳ですよ

それらのことを整理しアウトプットする事で
自分自身がより深く自分の事を理解する事ができます


自分の事が一番解らないってことないですか?
自分の事が解らないってことが
迷いの根本的原因になっていたりするのも
実際にあることなので

成功の未来に向かって迷うことなく
しっかり突き進んで行きたいと思うのならば
この「明文化」が無茶苦茶大事やってこと
ご理解頂けましたでしょうか♪

例えば
「あなたが解決したいと思うこと、解決しようとしてきたことは何ですか?」
「あなたはどんな事業(サロン)をやりたいですか?」
「あなたの事業(サロン)のミッション(使命・目的)は何ですか?」
「あなたの事業(サロン)の最高の価値は何ですか?」

などなど・・・


この「文化」が明らかにならないと
浸透どころか「共有化」はできないんですね!

そしてこの「明文化」!
冒頭にも言いましたが超大事なコトなので
日頃から習慣なるよう意識してやって頂きたいと思います♪

今日はこのくらいで・・・

次回は「共有化」のお話しますね

全力で応援してます!!


p.s.
「明文化」の参考資料として
一例を質問シートとして添付しておきますね
是非、お時間を作ってやってみてくださいね^^

< 明文化の為の質問シート一例 >
https://note.com/next_ricky/n/n7fbb28ac67a0


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?