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注意!!知らないうちに優良顧客候補を垂れ流してませんか!?

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

前回、お客様はランク別けした方が良いって
お話をしましたが
(見てない人は前回の投稿を見ててくださいね)

なんとなく感覚的には把握してるけど
明確にはお客様のランク別けが出来ていない

又は
お客様のランク別けは大体は出来ているけど
活用が出来ていないっていうのがほとんどです

極々シンプルな話なのですが
お客様の上位常連層が
(ファン客や優良顧客と言われる層ですね)
会社の売り上げの大半を作っています

当然ですが
売り上げを伸ばし続けようと思ったら
この上位常連層(ファン客や優良顧客)を
増やしていく必要があるわけです

しかし残念ですけど
この事をしっかり理解出来ている方が大変少ない(涙)

例えば、新規集客や新規再来率には口うるさく
新規に向けてのサービスは色々考えてるけど

複数回来店されて中間ランクになってしまえば
もう失客しないと勘違いしているのか
慣れ合いが出てくる

デシル2

例えば、超優良顧客がしばらく来店しなければ
誰もがそのお客様が来ていないことに気付くのに

中間ランクのお客様だったら
しばらく来店が無くても
十把一絡げになっているのか
そのお客様の失客に誰も気付かない

例えば、新規再来は数字でも管理しようとするのに
中間ランクのお客様は全体ひとまとめにして
再来しているのかを詳しく見ようとしない

でもこれって考えてみたら
ご新規客が来店を繰り返して
優良顧客になるまでの時間より

中間ランクのお客様が
優良顧客になるまでの時間の方が
断然、短いはず!

なのに
中間ランクのお客様に向けた
サービスや戦略がどこも薄いように感じます

この中間ランクのお客様が
優良顧客への階段を
スムーズに上って行けるような仕掛けと
関係性構築を頑張ってもらいたいところです


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


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