見出し画像

心理的安全性、安心・安全・ポジティブな社風を作る4つのポイント その②

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


今日は
社員の「生産性」を高める唯一の方法!
「心理的安全性」や
安心・安全・ポジティブな社風を作る、4つのポイントの
2つ目をお話しますね

2つ目は、前回お話した1つ目の「言葉」よりパワフルです
(見てない人は前回の投稿を見てくださいね)

2つ目は何かと言うと
「表情・態度」です

この「表情・態度」は「言葉」以上にパワフルなんです

ノンバーバル・コミュニケーションって聞かれたことはありますか?
(ノンバーバル ・・・ 非言語)

例えば、思いを相手に伝えたい時
「表情・態度」「声の調子」「言葉」
これら3つを合わせて100% 相手に伝わるんだとしたら
どれが一番相手に伝わっているか解りますか?

ノンバーバル2

「表情・態度」・・・ 55%
「声の調子」・・・ 38%
「言葉」・・・ 7%

で「表情・態度」が
一番相手に伝わるんです

前回に言ったように
「言葉」が現実を作るので、とても重要なのですが
それ以上に
「表情・態度」と「声の調子」だけで
93% も相手に伝わってるんですよ

だから
いくら優しい言葉をかけたとしても
怖い顔をして、低いトーンで言ってたら
相手には優しい言葉は伝わっていませんよ(笑)

顔も声もむちゃくちゃ怒ってるのに
「怒ってない」って言われたって
「いやいや、むちゃくちゃ怒ってるし」ってなるじゃないですか(笑)

こちらも
ちょっとイメージしてくださいね

Aのグループ
・笑顔
・明るい
・元気
・清潔
・活気

Bのグループ
・不機嫌
・暗い
・陰気
・不潔
・どんより

AのグループとBのグループ
どちらが良いですか?

多分、
されて気持ちが良いのは
Aのグループの方だと思うんです


自分がやってて気持ちが良いのも
Aのグループのはずなんです

でもどうですか普段?
無意識に不機嫌になったり
どんよりして近づきにくいオーラを出していませんか?

何か上手くいかないと不機嫌になったり
失敗したり、辛いことがあると暗〜くなったり

特に朝!
朝出勤した時
朝から誰も近づけません私はオーラ満開で
今から一日が始まるとは思えないような
低〜いテンションで出社してたり

これらも全部無意識なんです

例えば、誰かに何かを頼む時
知らず知らずに相手に威圧感を与えていませんか?

ちょっと考えてみてもらいたいんですけど

あなたの表情・態度は誰の為にあるんですか?
相手の為にあるんですよ
だって自分の表情・態度
特に自分の表情なんかは、自分には見えませんもんね

あなたが笑顔になると
あなたの周りの人達が嬉しい訳ですし
あなたが怒ってたり機嫌が悪かったりすると
あなたの周りの人達に影響があるわけですから
あなたの表情・態度は周りの人達の為にあるんですよ

だから「言葉」同様
普段から相手にとって嬉しい「表情・態度」を意識しましょうね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?