見出し画像

だからお客様が増えない!!魔の思い込みとは!?

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

店舗を構えて、お客様を迎える商売の事を
「待ちの商売」と言ったりします

理美容室は「待ちの商売」の典型かと思いますが
この「待ちの商売」をしている人達には
共通した、魔の思い込みがあります
この魔の思い込みがあるからお客様が増えない‼️

それは何かと言うと
今日来店されたお客様に対し
「勝手に次も来店する」という
思い込みです‼️

そう言うと
「そんなこと無いよ(怒)」
と怒るヒトもおるかもですけど

いいえ絶対にそう思い込んでいます(笑)

証拠に
普段から既存客に対してアクセスすることも無いのに
お客様が失客した時に限って

「なんで失客したんだろうか?
技術が悪かったのかな?
接客が悪かったのかな?」

とか考えてるじゃないですか‼️

これは「お客様は勝手に次も来店する」ということが
前提になっている証拠じゃないですか⁉️

「お客様は勝手に次も来店する」ということが
前提になっていないなら
こちらから技術がどう、接客がどうと考えるより先に
次も来店してもらえる為のアクションを起こしますよね

例えば店舗を構えず
こちらから出向いて行く営業マンのような商売をイメージしたら
わかりやすいんですけど

お客様から勝手に声をかけられることは希なので
こちらから電話したり、訪問したり
都度アクションを起こしますよね

でも、何故か多くの理美容室は
必ず次も来店されると約束した訳でも無いのに
何もせずお客様が再来されるのを信じてただ待っているだけ
あなたのサロンもそんなことになっていませんか!?

全てのお客様は
「次も来店すると約束した訳では無い‼️」と思って
来店されるためのアクションを
こちらから起こしていきましょう‼︎


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?