見出し画像

三○屋の三○さんの営業スタイル!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


先日
ECサイトを始めたからといって
そう簡単に店販が売れるわけではありません

対面接客でも売れていないのに
それがECサイトだったらといって
店販が売れるわけがありません

と、少々厳しめなことを言いましたが
今日は、その店販について
少し考えていきたいと思います


突然ですけど
サザエさん観てますか?
日曜日の夕方ですから
なかなか美容師さんも観れないかもしれないですけど

三河屋さんの三平さんって知ってますか?
昔はね、確かサブちゃんやったと思うけど

お酒屋さんなんだと思うんですけど
昔の言葉で言う「御用聞き」ですね

この三平さんが無茶苦茶スゴいんですよ!

必ずサザエさんとかフネさんが
家にいる時に来るんですよ!

それでね
さりげない会話から入っていって

「そろそろビールがなくなる頃じゃないですか?」
とか
「醤油少なくなってませんか?」
とか聞いて

自分から注文を取りに来るんですよ

ようは
三平さんは
礒野家の家族構成とか
消費動向を把握してて
良い頃のタイミングで
アプローチを仕掛けてくるんです

また
家族の好みも把握しているので

「そろそろ熱燗の美味しい季節になってきましたね」
とか言って

こそばゆい攻めも
さりげなくやってくるんです・・・


これね
この三平さんの営業スタイル
理美容師さんはできると思うんですよね

しっかりとした顧客情報も持ってるわけだし
POSデータの精算履歴から
消費動向は把握できると思うんです

それらを活用して
良い頃のタイミングで
アプローチを仕掛けていけば
お客様にとっても親切だと思いませんか


従来は
お客様の来店サイクルに
商品の購入サイクルも
無理やり合わされてたと思うんですね

でも
LINEやオンラインビデオツールと
ECサイトを組み合わせれば

お客様の来店サイクルとは関係なく
商品の購入サイクルに合わせて
ご来店頂かなくても
商品をアプローチできますよね

これからは
そんなセールスアプローチの方法が
スタンダードになるんじゃないですか


あっそうそう
この三平さんの営業スタイルを
AIでやっている大手通販サイトがあるんです
どこかわかりますか?

そうです
“Amazon” です!


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!

👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?