見出し画像

人間のもつ対極する二大欲求!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


昨日は
何故、僕たちは「諦めてしまう」のか!?

それは
「できる理由」より先に
「できない理由」が見つかってしまうから
ということについてお伝えしました
(見てない人は昨日の投稿を見てくださいね)


その「できない理由」が
先に見つかってしまうことにも理由があって

人間には対極する「二大欲求」というのがあります

それは
「充実の欲求」という欲求と

そしてもう一つ
「安楽の欲求」という 大変 強〜い欲求を持っています


僕たちは、無意識でいると
楽(ラク)な方、楽(ラク)な方
この「安楽の欲求」の方へ流されていくんです


そしてこの「楽(ラク)」というが
やっかいモノでして

「楽しい」と「楽(ラク)」って
同じ漢字を書くんですけど
性質はまったく正反対なんです!


もっと言うと
「楽(ラク)をする」

「つまらなくなる」

「楽しくなくなる」

「や〜めた!」
となっちゃうんですよ


しかもこの「安楽の欲求」
これもまた ヤバイ奴 なんですよ!
ここから「考え方」や「姿勢」が生まれちゃうんですね


ちょっと
次の図を見てください

人間の二大欲求「安楽」

結果、楽に生きていけないんです。

何故かというと

この世の中は、他人や社会に貢献することで
評価されて収入が得られる
そういう仕組みになっているので

自分都合の生き方が
この世の中
一番生きるのが難しいんです


だけど僕たち
無意識でいると
自分の都合ばかりがでてきます
だからかえって
楽に生きられなくなってしまう
という訳です

そしてこの
「安楽の欲求」の方へ流された結果

「ああしてほしい、こうしてほしい」
「誰々がもっとこうだったら良いのに」
「もっとこういう環境だったら良いのに」
と、他人や環境に期待をして生きる姿勢
「依存型」の姿勢になります

すると
他人や環境は思い通りになりませんから
思い通りにならない、つらく苦しい人生になります


方や
この「安楽」の反対は
「充実感」です

人間の二大欲求「充実」

この
充実感を求めて毎日を生きると
「自立型」の姿勢になります


自立型の姿勢とは
自分自身に期待して生きる姿勢で
全ては自分の責任と意識をして
自分の可能性を信じて頑張ります

すると
自分と未来は自由自在に作ることができるので
思い通りの人生になります


お話しています
人材育成のゴール「自立型」っていうのは

楽(ラク)を求めて生きる生き方ではなくて
「充実感」のある生き方を
求める姿勢のことを言うんですね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?