見出し画像

来年は変化の年にしましょう!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


The world will be NEW ERA by The corona virus
「コロナによって世界は新しい時代になる!」


これは、4月の緊急事態宣言の時から
僕が言い続けている言葉ですが

コロナによって時代は大きく変わりました
「ニューノーマル」言葉が流行語にノミネートされるほど
「世界の常識」とか「人の価値観」が変わりました

それらによって「世間のニーズ」も大きく変わりだしました! 

メディア、ニュース等でコロナのことを耳にしない日は無くなり
知らぬ間にウィズコロナが日常となりました


コロナ前今1

【渋谷スクランブル交差点】


コロナ前今2

【通勤電車】


コロナ前今3

【オフィス内の様子】


上記はそれぞれコロナ前とコロナ禍での写真ですが

1月頃だったかな?
中国武漢市で最初のコロナ感染が報道された時
誰がこうなることを予想できたでしょう

世界は大きく変わりました!

しかし、もしかすると未だに
コロナが収束すれば元通りの世界に戻ると
思っている人もいるかもしれません!


もしもあなたが、そうだとすれば
早く現実を見てください
元通りの世界には決して戻りません!

ニューノーマルに向けて
あなた自身が変化していく必要があります


僕は、アフターコロナのヒントを探るために
過去に遡って、集客力、求人力があった美容室を例にあげて
(「人」が集まっていた美容室)
お話ししているのですが


まず、僕が美容師になった頃
美容室業界は、1.0時代でした
職人、先生 の時代です

コンテスト優勝とか、○○賞 受賞とか
理美容師が「先生」と言われるのが
当たり前だった時代です

「技術が上手い」と言われる先生の元に
クチコミ、評判、人伝てで
ヒトが集まっていました


そして、2.0時代カリスマブーム
雑誌(カジカジH、宝島社、ar)とか
TVではシザーズリーグなども流行りましたね

ファッション誌には必ずカリスマ美容師さんが
ヘアモデルさんと共に紹介され
そういったカリスマサロン、ブランドサロンと言われるサロンに
ヒトが集まっていました

「技術が上手い」だけじゃなく
オシャレなサロンに人が集まるようになった訳ですね

僕の前職のサロンも、この時代に伸びたサロンの1つです


そして、3.0時代、今 現在です

今は、ホットペッパーや インスタ等を活用出来ているサロンが
出来ていないサロンをどんどん引き離していく勢いです

見せ方や、打ち出し方にこだわり
よりマーケティング色が濃くなってきました

そしていよいよ、これからの時代
4.0時代になっていくわけですが


ここでの重要ポイントは

1.0時代によくお名前をお聞きしていた先生達は
2.0時代には、ほとんど名前を聞かなくなり

同じように
2.0時代によくお名前をお聞きしていたサロンは
3.0時代には、数えられるほどしか名前を聞かなくなりました

これはこれからの 4.0時代にも
必ず同じことが起きてくるでしょう!


だから
変化しましょう!
変化を迫られる前に!


ニューノーマルに対応する柔軟な頭と
決して振れない強い信念を持って
変化しましょう!


偉そうなこと言いましたが
僕も、来年は
サロンサポートのやり方を大きく変えていきます!

この先の時代のニーズの探って
時代に適したサロンサポートをやっていきます!

乞うご期待♪


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!

👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?