見出し画像

インバウンド消費(訪日外国人旅行消費)をどう考えますか!?

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


『3,188万』
『4.8兆』


突然ですが、この数字
何に関係している数字か解りますか?


答えは
2019年の 訪日外国人の数 が
『3,188万人』

その、訪日外国人による観光消費金額 が
『4.8兆円』
でした

この数字は毎年増加傾向にあります。
(韓国からの訪日外国人は減っていますけどね)

訪日外国人a

訪日外国人b

ただ、今流行っている新型コロナウイルスの問題が
今後どう影響してくるかはわかりませんので
はっきりとしたことは事は言えないのですが

夏に控えている東京オリンピックとパラリンピック
2025年の大阪万博
そして今、誘致合戦をしているIR開発も視野に入れると

今後も訪日外国人は増え続けていくことが
簡単に予想できると思います


皆さんも記憶にあると思いますが
「爆買い!」
2015年の流行語にも選ばれました

当時、中国からの観光客が
家電製品や日用品を大量に購入する映像が
毎日のようにニュースなどで流れていましたけど
最近は、あまり見かけなくなりましたね

一時は心斎橋商店街とかも
ショップが入れ替わったと思ったら
ドラッグストアが次々に出店していましたが

今では閉店してるドラッグストアもあるようなので
その一時のブームは過ぎたのかもしれませんね


これは最近よく言われていることですけど

「モノ消費」だったのが

「コト消費」に変わってきたというのが

理由にあるみたいですね


「モノ消費」というのは
医薬品 やら
化粧品 やら
家電製品 やら・・・
モノ(品、物)を買うということですけど

「コト消費」というのは
例えば、
日本食を食べる とか
温泉に行く とか
アクティビティ として日本文化を体験する
みたいなことですね

こういった見方をしてみると
「コト消費」で訪日外国人に人気があって
美容室でもできそうなアクティビティを考えてみたら

「着物の体験」だったり
「ヘアセット&メイクの体験」だったり

他にも
「ヘッドスパ」や
もちろん「カット」なんかも

日本の代名詞でもある「おもてなし」で
訪日外国人に提供することは
工夫次第では
可能なんじゃないかと思います


でも、こんなインバウンド系の話をするとですね
どことも集客に困っているとか
そうは言ってても
多分皆さん、インバウンド狙いは
「チャンスなんじゃないかな〜」とか
考えてると思うんですけど

ほとんどの方が
良い反応じゃないんですよね(笑)

やっぱりこれって
会話ができない!とか
サロン内に外国人がいることでの、店内の良い雰囲気がイメージできない!とか
価値観の違いやマナー面が心配!とか
そういうのをリスクと感じてるとかあるんでしょうかね?

でもこれって見方を変えると
あなたがもしも、そうなのであれば
他のサロンも同じように思っているはずなので

ある意味
先駆者勝ちとでも言うんでしょうか
やったもん勝ち
課題克服したもん勝ち
なんかそんな気がしませんか?

僕はそう思います


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!

p.s.
3月9日(月)に
インバウンド対策 や
これからの5G通信に向けての LIVE配信×EC など
諸々のお話を盛り込んだ
セミナーをやります!

ご興味があれば下記をクリックしてくださいね
▼▼▼
https://ric831.wixsite.com/seminar-20200309


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?