見出し画像

スマイルデー

オーストラリアにいた頃、私はシドニー郊外の家で住み込みのハウスキーピングをしていた。
ある日、雇い主に近くの店で新聞を買ってくるよう頼まれた。
「嫌だな、あそこの店主すっごく無愛想なんだよなぁ」と思いながら、しぶしぶ買いに出かけた。

その時、私には悩みがあって、落ち込んでいた。
ワーキングホリデーでオーストラリアに来たものの、予定の滞在期間一年を待たずに帰国しようか悩んでいた。

店に行こうと通りを歩いていると、道の反対側から声をかけてくる男性がいた。横目で見ると知らない男性だった。「私に声をかけてるんじゃないんだろうな」、そう思って、立ち止まらずそのまま歩いていた。
けれどまだ男性は私に声をかけてくる。
周りをみてみたけれど、私とその男性以外近くには誰もいない事に気がついた。
「もしかして、私に声をかけている?」、そう思って男性の方をみると、男性が笑顔で一言

「スマイル!!」

と言った。
その時私は下を向いてトボトボと歩いていたのだろう。オーストラリアにきてから、陽気で優しいオーストラリア人に何度か声をかけてもらった事があったから、きっとこの男性も私のそんな様子をみて声をかけてくれたんだろうな、と思った。
嬉しかったが、ちょっと照れた笑顔で返すのが精一杯だった。

店に着いて、新聞を手に取り、レジに行くと店主がいなかった。
「あれいないのかな?」
と、思っていると、どこからか鼻歌が聞こえてきた。店の奥にある冷蔵コーナーを見ると、いつも無愛想な店主が鼻歌を歌いながら、しゃがんで商品の補充をしていた。
私が思わずびっくりして見ていると、店主が気づいて、立ち上がった。
そして鼻歌交じりにレジに来て、驚いた顔をしている私を見て一言


「スマイル!!」


と、言ったのだ。

一日に2回も、しかも一人は知らない人、もう一人は無愛想な店主に「スマイル」と言われたのは、今でも忘れられない思い出だ。
そして、どうか、どなたか知っている人がいたら教えて欲しい…

オーストラリアには、人に「スマイル」と声をかける「スマイルデー」なるものが存在するのでしょうか??






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?