転機!新規訪問看護ステーション開設

2022年4月から訪問看護に挑戦。

ネクストに入社し3、4日経った訪問終わりに事務所で記録を書いていると突然
いつも笑顔な看護マネージャーが深刻な表情で(勝手にそう思っただけ笑)少し時間いいですかと声をかけてきた。

そして社長、取締役、看護マネージャー、私で突然のミーティング開始。

まだ入社して3、4日しか経っていないのに、俺なんかやらかした?
そんな感情だった。

ミーティング内容は、まさかのもう1店舗訪問看護ステーションを立ち上げるから、そこの管理者やってみない?とのことだった。

入社前の面接で、管理者を経験したい、将来独立したい。
という気持ちを伝えていたが、まさかの何度もいうが、入社して3、4日目でそんなことになるとは思ってもいなかった。
自分の本気の気持ちを、ネクストも本気で捉えてくれて、本気で私の独立に向けて行動してくれたのだと思った。

株式会社NEXT FLOWは、そんな会社です!!!!!!

会社の理念が”人々を「Happy」にできる流れを”なだけあって、本当に社員のことを本気で考えてくれる会社です。

嬉しかった反面、一気に緊張感や、なんとも言えない不安感などが入り混じった感情となる。まず何をしていいかもわからず、わからないことがわからないとはこのこと。笑
開所費用は○○万円です。全てその資金の中からやってください。
社長の一言から私の訪問看護ステーション管理者の人生が始まった。


まずは、パソコンとスマホの購入から。
会社のスマホだから、個人で契約じゃないな。法人契約ってやつ?
何よ法人って。笑 何もわからないまま準備開始となる。
契約には、この書類とこの書類と法人の印鑑。
1つ1つ確認し、それを会社に準備を依頼し徐々に準備が始まった。
いろんな契約をする中で、今までは個人での契約のため、何も気にせず自分の免許証があればなんとでもできたが、全ての契約が法人となる。
場所によって必要なものが違い確認することで時間が多くかかる。
何か1つ契約するだけでこんなにも大変なものなのかと気付かされた。

事務所となる物件を探す。これまた大変。
そもそも事務所利用可の物件が少ない上、敷金礼金も結構かかる。
準備期間のため、開所費用を減っていく一方。
自分のお金であれば、何も気にせず欲しいものは買うけど
会社のお金のため、そう簡単に買うわけにもいかない。
”お金”に関して、結構考える良い機会となった。

その中でも1番大変だったのが、指定申請の書類作成。
まず、何が書いてあるかもわからない、難しい文章が書いてある書類を作成する。これも期限が迫る中、何度か取締役の方に確認してもらい、市役所に提出。
数日後、書類の不備で返却され、また修正。

訪問看護ステーションの立ち上げがこんな大変なものだと思わなかった。

しかし!!!!!!
数ヶ月後、こんなこと何にも大変なことではないと思えるほど
さらに大変になるとは、この時は思いもしないのである。。。笑

なんとか申請が通り、予定通り2022年7月1日のネクスト訪問看護ステーションこうほくの立ち上げとなった。