見出し画像

どの親も好き好んで子どもに奨学金を背負わせてる訳では無い

子どもが3人以上いれば大学の授業料が無料になるという話でXが盛り上がっている。

その中で見つけた、
「子に奨学金を背負わすのは親失格」
みたいなポストを見て、30歳独身新人アイドルの僕は物申したくなりました。

どこの親も好き好んで子どもに奨学金を背負わせてる訳では無い。

僕は大卒です。
既に返済しましたが、学生時代は奨学金第一種と第二種のお世話になりました。

なぜなら我が家にはお金が無かったから!!(バーーーン)

確かに、10代の頃はそんな苦労を強いる親のことを恨まなかったと言えば嘘になるし、悪くも言いました。

でも、僕が子どもの頃から身体を壊しまくる両親の姿を見てきて、

大人になってようやく理解できたんです。
例え世間がどう言おうと、子の大学進学に反対し、結果多額の奨学金を背負わせることになったけれども、うちの親は息子3人のために、自分の生活すべてを犠牲にして働きまくっていた。息子3人のことを心から愛していたのだと。

子ども3人育てるのはまあきつい。
でも内2人が高卒で、父と母が再婚当時2人は小学校高学年や中学生なら、そこまで言うほどか?と世間は思うかもしれませんが、

状況はそれぞれ違うし、得られる給料も人それぞれ。

第三者が気軽にジャッジして良いことでは無いよなあと思います。

2人の姿を見てきて、確かにXで囁かれる親の義務をうちの親は果たしていなかったのかもしれませんが、そんなの知ったこっちゃ無い。

自分は確かに愛されて、大切に育てられてきたと、この2人から生まれたことを誇りに思いますよ。

こんなXのポストに心を痛めた方も大勢いらっしゃると反響を見ていて思います(たかがXの書き込みを間に受けるのもどうかと思いますが)。

それでも、綺麗事かもしれませんが、親が子に掛けた愛情をいつか子は知ることになると思うし、辿ってきた過去が理想通りではなかったとしても、親のことを誇りに思う時がきっと来ると思うんです。

Xの心無いポストに心を痛めることなく、ご自身なりの愛情をお子さんに掛けてあげてほしいな、と。

自分が言える立場にはないんですけどね🫣笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

お金について考える