見出し画像

【WIXOSS】イチからウィクロスを始めた初心者が気が付いたこと

初めまして、小島優です。
突然なんですが……


ウィクロスとかいうカードゲーム、難しすぎる!!!!!



いやね、10周年を迎えて色々盛り上がっているので友人と始めてみたんですよ、ウィクロス。これが本当に難しい。

なんか殴ると相手はエナを得するし、とはいえ強い生き物たちは倒さないとそのまま世界が崩壊するしで殴らない訳にはいかない。
押し引きの概念も良く分からんし、なんならドローもサーチも強いしカード1枚1枚が強いからアドバンテージの概念も良く分からん。

放置すると大変なことになる子たち
ポケモンカード作ってる人が考えたとしか思えないカードたち。
これで全員使ってるわけじゃないというのがすごい。


なので、初心者なりにプレイ中気が付いたことを備忘録的にメモしていき、同じようにこのゲーム難しすぎる~~~と悩んでいる初心者のみなさんと一緒に悩むためにこの記事を書いた。

明確に攻略情報は……こう!という内容を書くわけではなく、答えが出ないまま進むところも多いし、間違った考えを持っている場合もあるのでお見苦しいところもあるかとは思うが、そこは優しくふわふわした言葉でご指摘いただけると幸いである。

タイトルは伏せるが、昔プレイしていたDTCGでも推奨されていた「みんな仲良く」の精神を大切にしています


なお、自分が使っているのがこちらのnoteを参考にしたフルカラータマなので、多少知識に偏りが生じている点もお気を付けていただきたい。


それではやっていく。


① 解説付きの対戦動画やブログはたしかに少ない!

昨今カードゲームを始めようとする初心者がまず最初に何をするか? それはYoutubeで対戦動画を漁る事だと思う。
自分よりうまいプレイヤーがプレイ中に何を考えているのか知ることは上達の近道だし、何より対戦動画を見ることは楽しいのでモチベーションにも繋がる。

残念ながら、ウィクロスはそういった動画が少ない。

仕方のないことではあると思う。
ポケカや遊戯王なんかの一部特殊な例を除けば10年続いたカードゲームに新規が流入してくることは少ないし、むしろ10年も持たずに消えていくカードゲームの方がよっぽど多い。

大人になってからは手を出したカードゲームたち。
みんな、もう……

だが、そう悲観するばかりではない。
確かに動画は少ないかもしれないが、なんだかんだ言って有志の方があげてくださっているブログやnoteは結構あるのだ。

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ
https://yuyu-tei.jp/show/wx/content/20499

※他にもたくさんあるのでこのnoteの最後に色々リンクを貼っておく。

いや~~~めちゃくちゃありがたい。
情報が少ないのは真実ではあるのだが、別に悲観するほど少ない訳じゃない。

なんだかんだ言って流行りデッキの解説記事を書いてくださる方はいらっしゃるし、さっぱり何も分からん状態はおかげさまで回避できている。初心者からしてみれば宝箱みたいなものである、ありがたく読ませていただこう。(ついでに役に立ったと思ったらハートを押したりリツイートしたりすると書き手のモチベーションに繋がるので積極的にやろう!)


② 強いデッキの動かし方を覚えてテンプレートを作ろう!

カードゲームなので毎回確実に同じ動きが出来るとは限らないが、ウィクロスは比較的動きの再現度が高いゲームなので、「こういう順番でカードを押し付けて行けば宇宙最強デッキじゃん!」みたいなものは考えておいて損がないと思う。

上記のフルカラータマデッキであれば、ハンデスやシュートで相手のリソースを絞りながら毎ターンタマの二回攻撃で殴り、最後はタマのゲーム1効果や大楯アイアースで詰めていくというのが基本戦術になる。

これさえ覚えていれば「エナジェ止められてリソース尽きちゃったよ~」とか「なんかアーツ吐きどころ良く分かんなくていつの間にか死んでたな…」みたいなことが起きた時も、「エナジェが止まるのは仕方ないから他で相手のリソースを奪いに行くか…」とか「相手の足が早いんだからさっさとアーツ吐いて防御札探しに行った方が良かったな…」みたいな思考の切り替えがしやすくなるのでプレイが比較的簡単になるのだ。

そのうえレベル3に上がったばかりだけど相手の盤面にどうしても倒したいシグニがいるからアイアースの効果使っちゃって最後点足りなくて負けた~みたいな凡ミスにも気が付きやすくなるのでいいことづくめである。

ついでに言うと、最初に触るデッキは強いと呼ばれている物の中から自分の好みに合いそうなものに触れるのがいいと思う。どうしても強いデッキの方がインターネットに色々情報が転がっているので……

実質的な勝利宣言のつもりで唱えるカードたち。
たまに受けきられてそのまま負けるのはご愛敬。


③ ケアとか難しいことは……あとで考えよう!

初心者は初心者なのである。
確かに相手のエナに青があってアーツを抱えている場合《フローズン・ギア》を警戒して手札を3枚抱えてから殴りかかった方がいいのかもしれない。墓地利用をするデッキ相手に《ダーク・マイアズマ》を撃つ時はリフレッシュ後にキーカードが山へ残らないように撃つのがいいのかもしれない。

かわいい、高い……いやちょっと高すぎない?

でも初心者は初心者なのである。
あんまりケアを意識しすぎて頓珍漢なプレイを重ねてしまうくらいだったら、まず最初に自分のデッキが作れる強い盤面+サーバントの確保を目指して動き、余裕があればケアするくらいの気持ちでいいのではないかと思う。

どこまでケアすればいいのか、どういった優先順でケアをしていくのか、ケアをした場合どういうデメリットがあるのか、それらを初心者に判断することは難しいので、何度かボコられて身体で覚えてから行ってもいいんじゃないかな~というのが正直なところだ、これに関しては諸説あると思っている。

月日タマでいちばん気持ちいい瞬間


④ 相手シグニを倒さない方がいいことも……あるの!?

今までやって来たゲームだと生物を盤面に残すと大概ろくでもないことが起きるため、盤面にいる生き物は根絶やしにするのが鉄則だった。
だが、このゲームはどうやらそうでもないらしい。

倒された生物はエナに行くし、エナが豊富だとたいていロクでもないことが起きる。とはいえ倒さない訳にもいかず…………

ここの判断がマジで難しい、というか良く分かってない。
とりあえず相手シグニをバニッシュするたび状況と影響をメモってはいるが、答えは出ない……

難しいことを考えなくていい神のカードたち


⑤ デッキレシピや大会結果をTwitterで検索する時は…

結構人によってデッキの言い方がまちまちなので、デッキレシピを検索する時は【白黒アームタマ】みたいな言い方よりも【単騎タマ】とかの方がいいらしい。
レシピを検索する時は下記のサイトもありがたい。

WIXOSSBOX〜ウィクロスセレモニー優勝・入賞デッキレシピまとめサイト


⑥ ボトム送りにしたカードは強い物だけ覚えておこう

これはデッキによるとは思うが、少なくともこの月日タマは《大装 エナジェ》やら《セイグリット・フォース》なんかでカードをデッキの一番下に送る事が多く、試合終盤になるとデッキの中身がすべて見えており、盾の中身もなんとなく分かっているという状況がやってくる。

本当はボトム送りにした順番を覚えておいた方がいいのだろう。
カードの枚数もしっかり覚えて盾の中身も把握した方がいいのだろう。

だがこっちは初心者である!!!

ただでさえ必死にカードをプレイしているというのにボトムのカードなんて把握できる訳ないだろ!!!

……とまあ逆ギレしてもいいのだが、せっかくカードを見たのにそれを活用しないというのも勿体ない話である。
なので、
・終盤引いたら嬉しいカード
・捲れたら点に繋がるLB効果を持ったカード
に絞って覚えることにしている。
前者は《大盾アイアース》や相手が《サーバント#》を使い切っていない時のハンデスカード、後者は《コードハート リメンバ//メモリア》や《中装 バックラー》だ。
全部覚えるのは無理でも何種類か頭に入れるだけなら人間にも出来そうな気がするし、後者を覚えていれば終盤の点計算が楽になるので……できる範囲でやっていこう!!!
初めから難しいことをして暗礁に乗り上げるより、出来ることを実直にやって少しずつ出来ることを増やしていった方が成長の実感も湧くと思うのでゲームをより楽しめると思う。

特にバックラーが捲れてエナがありませんでしたではお話にならない。

10年後の世界にリメンバが出て来て欲しい気持ち vs 二度とピルルクの前に出て来てほしくない気持ち


⑦ マジでプレイ時間が足りない

ウィクロスの試合時間は30分が制限時間らしい、マジかよ。
友人たちとやっている時はどうしてもお互い始めたばかりでカードの効果もロクに覚えていないという事で30~40分程度の時間がかかってしまっているのが現状だ。

もし大会に出るとしたらなるべくカードの効果の効果を覚え、こういう状況ではこうする!とある程度決め打ちをした上で臨んでいきたい、プレイ時間で迷惑をおかけするのは本当に申し訳ないので……


⑧ 最後に

おおむね「手を抜こう!」とか「難しいことを考えたくない!」といった初心者の悲鳴を長々と聞いてくださりありがとうございました。意識は高くないですが、これくらいの方が長続きするんじゃないかなぁなんて思っています。

ウィクロスはめちゃくちゃ楽しいです。
昔アニメで大変活躍していた不幸な目に遭っていたキャラで戦えるのも楽しいですし、「バックラー捲れろ捲れろ捲れろ捲れろ!!!」と祈りながら相手の攻撃を盾で受けるのも楽しいですし、ハンデスでサーバント#を抜いた時の友人の不愉快そうな顔もかなり楽しいです。

みんなもぜひウィクロスをやりましょう。
そして関東周辺の初心者の方、僕と一緒に遊んでください……


⑨ 役に立ったリンク集

【プレイ全般】


【タマ】

【ディーヴァ】タマとタマゴの間で葛藤 目指すは理想郷の最強
https://yuyu-tei.jp/show/wx/content/22421

【緑子】


【ウリス】


【防衛タマゴ】

【ディーヴァ】点数要求しないリソース奪取型防衛タマゴが強い!?採用カードを徹底解説!
https://yuyu-tei.jp/show/wx/content/22414


【その他のデッキ】


他にもあった気がするけど見当たらないので随時追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?