見出し画像

記録の力。

記録の力はすごい。

わたしは毎日食べたものや行動を記録しているのだけど、そうすることで日々の変化の原因に気づける。


たとえば昨日ニキビができたのだけど、最近ずっとできていなかったのに急にできたってことはストレスか食生活が原因な可能性が高い。特にストレスは感じてないので、食生活に原因があるのかもしれない。

そう思って考えてみると、最近お菓子の量が以前より多いな。じゃあちょっとお菓子の量を控えよう、と対策ができる。



ちなみに記録するとかなり記憶に定着するので、いちいち「昨日何食べたっけ...」と考えなくてもすぐに食べたものを思い出せる(まあそんなことに記憶力を使わなくていいかもしれないけれど。。)



今日日中なんだかやる気が出なくて、なんでだろうと思ったらやっぱり砂糖の取りすぎかなと予想が立てられるし、最近甘いものが我慢できなくなっているのは、毎朝やっていた瞑想を昼にしたことですっかり忘れてやらない日があり、意志力が弱まってるのかもしれないな。やっぱり瞑想は朝やろうとすぐに対処もできる。



記録の力ってすごい。1日数分時間をとって自分の食べたものや行動を書くだけで、自分の小さな変化に気づき、原因がわかり、対処できるのだから。


記録をつけよう。

おもしろいくらい自分のことがわかるようになる。


-----✂------✂------


効果の低い勉強方法で時間を無駄にしてませんか?

自分をよく知る人は効率的に英語を学んでどんどん話せるようになります。それぞれのタイプに合った英語勉強法をシェアしたので、最短で英語を身につけたい方はぜひご覧ください。

知ってる単語だけで英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?