見出し画像

うまくいかない人の特徴

うまくいってる人の言う通りにやらないからうまくいかない。


もう本当にそれだけだと思う。


最近YouTubeに、わたしのお気に入りの英語学習アプリ「VoiceTube」を使った学習法などをアップしていて、


この動画の他にも今まで散々英語の勉強法をアップして効果のある勉強法をなるべくわかりやすく伝えているつもりなのだけど、


それでもこんな質問をもらって愕然とすることがある。

例えばVoiceTubeの使い方の質問で、

「VoiceTubeの使い方がよくわからないんです。ゆかりんさんは動画で完全にコピーするくらい覚えるのがいいって言ってましたが、どうやって使うのがいいんでしょう?」


えっ??????





もっかい、えっ?????????????



自分で答えを言っているじゃない???

「完全にコピーするくらい覚えるのがいい」ってゆかりんさんは言ってますが、ってその部分が答えだ。だってそれが効果ある方法なのだから。でもそれを無視して「どうしたらいいんでしょう」と言われても、えっ.............(無言)となってしまう。


別にわたしが言った通りにやれっていうんじゃない。でも英語がうまくなる方法を求めて、わたしの動画を見てくれたんだよね?そして少なくともわたしはこの方法で英語が上達したっていう、成功例を示している。



それが100%うまくいく方法ってわけじゃないかもしれないけど、でもまずはその通りにやってみたらいいんじゃないだろうか?それでうまくいかなかったら「同じようにやってもうまくいかないんですが、どうしたらいいですか?」って聞いてみたらいいんじゃないか?

少なくとも「こうやったらいいよ」って言ったことを試しもしない人に、かける言葉はなにもない。




うまくいかない人は、うまくいっている人がいう通りやらない。

うまくいっている人には理由がある。それを真似しないで、うまくいっていない自分が我流でやってもうまくいく確率は低い。


まずはうまくいっている人通りにやってみよう。わたしが3ヶ月で政治や恋愛観を語れるくらい英語を話せるようになったのは、とある英語がペラペラの日本人YouTuberがシェアしていた英語勉強法をそのまま同じようにやったからだ。

しかもそのやり方を少しアレンジしてYouTubeで紹介し、現在27万回以上再生されてお金まで稼げているから、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似するっていうのは思いがけないたくさんのいいことを生み出してくれる。


うまくいっている人を真似しよう。

悩むのはそれからだ。


-----✂------✂------


英語がペラペラなそのYouTuberのやり方をそのまま真似し、そして進化させた勉強法を週に1回の動画でシェアしています。


知ってる英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?