見出し画像

自信の持ち方

10代の頃、わたしは自分に自信がなかった。初対面の人に会ったり大勢が集まる場に行くとそわそわして、そのせいであまりコミュニケーションがうまく取れなかった。


18、19の頃にダイエットして痩せて好きな服が着れるようになってから、少しずつ自分に自信が持てるようになってきた。社会人になり多少高くても好きな服を着ようと思い始めてから、もっと自分に自身が持てるようになった。


あまり気に入っていない服だと「この服ダサくないか」と人からどう思われるかを気にしてしまう。でも自分が好きな服だと、他人の目を気にせず、純粋に自分らしいファッションでいられる自分に自信が持てる。



でもやっぱりそれじゃ不十分だ。服だけでは中身の自信はつかない。


じゃあ自分という人間に対する自信はどうやったらつくのか。それは「好きなことをする」ことだ。

昔好きなことがわからなかったとき、たいして好きでもない会社で働いていたとき、何かしたいのにその何かがわからないともがいていたとき、わたしには自信がなかった。

胸張って「これがわたしの仕事です」「こういうことやってます」「これが好きです」って言えるものがなかったから、それは当然だ。


そして英語に出会って話せるようになってから、「自信を持つ」なんて考えることすらなくなった。「わたしはこんなことやってます。楽しいです」みたいなものができたので、自信があるとかないとかいちいち考えなくなった。つまり自信が持てるようになった。


外と中を好きなもので満たすと、自然と自信は生まれる。人の目が気にならなくなる。好きなもの着てる自分が好きだし、好きなことやってる自分が好きだ。人がどう思うとそれは意見の相違で、わたしはわたし、と思える。



好きなもの着よう。

好きなことしよう。


それが自信を持つ方法だ。


-----✂------✂------


英語の基礎である文法学び基礎をつくらなければ、英語を話すのに自信は持てない。英語を学び始めて3ヶ月で語学学校の上級クラスに入り、7ヶ月で英会話の先生になったわたしが当時学んだのと同じ方法で、文法の解説を毎週シェアしています。


知ってる単語だけで英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------


わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?