見出し画像

【幸せの条件】嫌いな人リスト作り

みなさんはどんな人が嫌いですか?

わたしは嫌いな人(タイプ)がたくさんいます。ざっくり言うとこんな感じです。




・自分の話ばかりする人(ナルシシスト)


・過去の栄光を語る人(自分の成長が止まっていることに気づいてない残念な人)


・相談したわけでもないのにアドバイスしてくる人(自分の能力アピールしたすぎる人。本当に能力のある人ってそういうことしないから、いろんな意味で残念な人)


・こちらが夢や将来の話をすると、自分の少なすぎる経験と狭すぎる考え方だけで「でも現実はさあ」と、それがあたかもこの世の真理かのように否定的な意見を言ってくる人(視野が狭すぎて多角的に物事が見られない頭の悪い人)


・こちらが弱気なこと言うと「大丈夫だって!頑張ろう!」と話もろくに聞かず根拠のない励ましをしてくる人(共感力ゼロ。長時間一緒にいるとしんどい)


・仕事の話しかしない人(プライベート充実してない)




もっとたくさんいるけれど、だいたいこんな感じです。

これらの一つに当てはまる人がいたら、その人から全力で逃げるようにしています。なぜなら自分が嫌だと思う人と一緒にいても不幸になるだけだから。

嫌いな人といて不幸になるのは当たり前じゃん!と思うかもしれないけれど、結構これができなかったりする。

なぜなら多くの人はこう考えているから。


・自分の話ばかりする人(自分に自信がある人)

・自分の過去の栄光を語る人(素晴らしい功績を納めた人)

・相談したわけでもないのにアドバイスしてくる人(自分のこと心配してくれる人)

・こちらが夢や将来の話をすると、自分の少なすぎる経験と狭すぎる考え方だけで「でも現実はさあ」とあたかもこの世の真理のように否定的な意見を言ってくる人(自分の経験に即した貴重なアドバイスをくれる人)

・こちらが弱気なこと言うと「大丈夫だって!頑張ろうぜ!」と言ってくる人(勇気付けてくれる人)

・仕事の話しかしない人(仕事熱心な人)


...というふうに、これらの人たちは一般的に言うとすごい人 / 優しくていい人っぽく思える。だからわたしも若い頃は「その人たちが正しいんだ。わたしが間違ってるんだ。彼らのアドバイスが必要なんだ」と思っていた。



でもやっぱりその人たちのこと好きになれなかったし、尊敬でもできなかった。そりゃそうだ。だってもともと自分の嫌いなタイプの人たちなんだから。

それに気づいてからは、嫌いな人、一緒にいたくない人となるべく関わらずに生きるようにした。

どれだけその人がすごいこと(正確に言うとすごそうなこと)言っても、わたしのこと心配してくれてる風だとしても、わたしの「嫌い人リスト」に当てはまったら絶対に関わらない。一緒の空気を吸わない。


そう徹底してから、嫌なことが減って人生の幸福度が上がった。






キライな人を人生から排除していくことは、幸せに生きるための重要な要素。

そのためにも自分はどんな人が嫌いなのか知ろう。今自分の周りにいる人たちで、離れたいなと思うのはどんな人たちだろうかと考えてみよう。

そうやって自分の「嫌い」にフォーカスし、明確にする。そしてそこからできるだけ離れることで人生がより楽に、幸せになる。




あなたの嫌いなタイプはどんな人ですか?

ぜひ教えてください。

そしてそんな人たちと関わらずにいきていくにはどうすればいいか?も合わせて考えてみると、あなたの生き方が見つかるかもしれません。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【東京】11/4(月・祝) 3つのステップで英語に自信をつける!ミートアップを開催します


みなさんは多くの日本人が自分の英語に自信が持てないのはなぜだと思いますか?

それは「英語での成功体験」が少ないからです。


外国人の前で英語を話した経験が少ないので、「通じた、言いたいこと言えた」経験よりも「通じなかった、うまく話せなかった」体験の方が圧倒的に多いんです。


自信って持つものじゃありません。「自信を持って!」と言われても持てないし、根性で生み出すものでもありません。自信とは持つものではなく、ちょっとした成功体験を重ねて行くことで"湧き上がってくるもの"です。

なので皆さんにこの「ちょっとした成功体験」を味わってもらおう、というのがこの英語ミートアップの趣旨です。


具体的には、

1. みんなでアクティビティ(考え中です。体を動かせるものがいいなと思いますが、わたしは運動嫌いなので激しいのにはしません。汗もかきたくないので散歩するレベルかほんとちょっとプラスアルファくらいです)をしながらまずは参加者のみんなだけ、つまり日本人だけで英語を話してウォーミングアップをします。


2. その後ライブ配信アプリ(わたしのアカウントを使います)で世界中の人と話します。

ライブアプリのいいところは、向こうはこちらが見えるけどこちらから見ている人の顔が見えないので、外国人をリアルに目の前にしたときよりも断然話しやすいことです。

相手はテキストでこちらの英語に返してくれるので、自分の英語が伝わっているのかもちゃんと確認できます。


3. そして最後に外国人観光客が多いところへ行き、実際に外国人に話しかけます。要するにナンパです。


みんなで話しかければ怖くない!意外と楽しいですよ。


▼前回のナンパの様子。浅草に行きました。カナダ人の観光客をナンパしました。

画像1

▼外国人が浴衣を着ていたので、「Cool!!!」って言って話しかけました。

画像2

話しかけるのはドキドキするけど(意外とわたしが一番ビビってたりする)、楽しいですほんと。


【英語ミートアップの詳細】

時間:11:00〜15:00(予定)

場所:東京の外国人観光客多い場所(前回は浅草でした)

参加費:無料(ご自身のご飲食代や交通費のご用意をお願いします)

人数:集まっただけ


毎回参加してくださる方の英語レベルはバラバラですが、ビギナー、初級レベルの方が多めです。

英語の成功体験を積んで自分の英語に自信をつけたい方はぜひ参加してくださいね。


【参加申し込み・問い合わせはこちら】

・InstagramのDMが一番返信しやすいです

アカウント:yukaryn_

・メールの方はこちら:lilish.english@gmail.com

・もちろんこのnoteにコメントくださってもかまいません。


11/4にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


英会話スクールに行っても英語が話せるようにならなかった方へ。

わたしが運営するオンライン英会話スクールでは「今ある知識で英語は話せる」をテーマに、新しい単語も文法も一切覚えず、簡単な文法と知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法をお伝えしています。

わたしたちに必要なのは「新しい知識」ではなく「すでに知っている単語の他の意味」、つまり知識を広げるのではなく深掘りしていくこと。

そうすることで楽に表現の幅を広げることができます。詳しくはこちらかをご覧ください;

完全マンツーマンレッスンのレッスンです。英検面接合格コースやTOEICコースもございますのでみなさんの目的に応じて受けられます。時間や曜日もフレキシブル。

お気軽にお問い合わせください:lilish.english@gmail.com



〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「知ってる知識で英語は話せる」ってほんと?と思った方はぜひインスグラムに遊びにきてみてください!

毎朝8時から英語インスタライブ」で英語を話せるようになる秘訣と、毎日ストーリーズで今すぐ使えるカンタン英語フレーズを紹介しています!

(超文字化けしてますが大丈夫です)

Instagramアカウント:yukaryn_




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?