見出し画像

お金=イライラを取り除く道具

お金ってなんなんだろう。

「信用を数値化したもの」とか、「欲しいものを手に入れるための手段」とか、「労働の対価」とかいろいろあると思うのだけど、わたしは「人生から少しでもイライラを取り去るための道具」っていう側面が大きいよなあと思っている。


先日旅行に行ったのだけど、夜、飲みに行ったお店で料理やお酒が出てくるのが遅くてイライラした。そのお店は若いアルバイトさんのみで運営されているお店で、お値段も安めだった。

値段が安い=サービスが悪いでは決してないし、安い=悪いでももちろんない。王将の餃子はめちゃくちゃ美味しいし、チキンラーメンひとつで幸せな気持ちになれる。

でも、安い居酒屋に行けば、注文したものがなかなか出てこない、ということが起こる確率が、高級店に比べて多いことは事実。

そして飲みに行ってまでイライラを感じたくないのであれば、多少高くてもそれなりのお店に行くのが手っ取り早い方法だ。

つまりお金をかければ「料理が早く出てこない」ことに対するイライラは高い確率で解消される。



飛行機のファーストクラスもそう。エコノミーの狭い席で何時間も居心地の悪い思いを避けるために、バカ高いお金を支払う。でもそのおかげで、席が硬いくてなかなか寝れない、隣の人うるさいなど、安いがうえに引き受けなければいけないイライラを、味合わずにすむ。


家事代行もそうだ。家事が苦手なのにも関わらず、自分でやり続けていたらかなりのストレスになる。日常のイライラをなくすために、お金を払って家事代行さんに来てもらう。


やっぱりお金は、人生からイライラを取り除くための方法だ。



「お金じゃ幸せは買えない」と言うけれど、お金で買える幸せはたくさんある。そして何より、お金で大抵のストレスはなくせる。


嫌なこと、やりたくないこと、イライラすることを解消するために、お金を使おう。


-----✂------✂------


英語オンラインサロン「COURAGE(カレッジ

●今知っている単語を使いこなす知識を得るインプットの場

●英語をただの知識から”使える道具”に変えられるアウトプットの場

●そして高木友夏里がおもしろい!やりたい!と思ったことでみなさんを巻き込んでいく場

それがわたしが運営する、英語オンラインサロンCOURAGE(カレッジ)です。


【サロンの詳細・お申し込みはこちら

こちらのサロンはFacebookグループを使って運営しています。もしFacebookアカウントをお持ちでない方は、noteのサークルからもご参加可能です。

(まったく同じコンテンツを受け取ることができますが、熱量は断然Facebookの方が高く、おすすめです)


-----✂------✂------


【英語が話せるようになるマガジンも定期更新中!】

ネイティブの感覚で理解できる文法解説を毎週3分ほどの動画で毎週シェアしています。学んだ英語が使える「道具」になる練習ファイルと音声も毎回ついてきます。

この動画は以下のマガジンを購読することで見ることができます。購読するとすべての過去動画がみれます。

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら


-----✂------✂------


わたし高木友夏里についての詳しい経歴などはこちら

YouTubeフォロワー2万,3000人以上!英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

セカンドチャンネル「ゆかりんマインド」では、noteでシェアしているような高木友夏里の頭の中をシェアしています。動画/音声版noteだと思っていただければわかりやすいかと思います。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?