見出し画像

自分らしく生きられないから苦しい

最近友達が占星術にハマっていてホロスコープ(合ってる?)を見てもらった。一応女子なのでそういうのが好きで7〜8割くらい信じているのだけど、見てもらうたびに思うのは、占い通りの人生を歩いているなあということ。


リーダー気質、世話焼き、家族第一、身内には尽くすけど他人には冷たい、コミュニティをつくり、誰かの成長を助け、いつも何かしら発信しないと気が済まない、感情に訴えかけるようなことが得意で、一人ひとりに合ったものを提供する、結婚が遅い(おい)。


確かに全部当たってる。


確かに人の下にいるのは嫌いだし、家族がいれば幸せだし、他人にそこまで興味ないし、コミュニティやたらつくりたがって自分発信のが4つ同時進行中だし、毎日noteを書いたりインスタ更新したり、それだけじゃあきたらずYouTubeも始めたし、いつもここでマインドのことつらつら書いてるし、レッスンで一人ひとりに合ったサービス提供し続けてるし、ついつい世話を焼いてレッスン時間過ぎても続けたりしてるし、結婚も遅い(おい)。


いつも思うのだけど、自分がやりたいことをやっていれば、当たり前なのだけど自分らしく生きられる。「こんなに占いが当てはまる人見たことない」とその友人から言われたのだけど、それはできる限り自分の欲求と直感通りに生きてきたからなのかもしれない。




自分らしく生きられていなかった20代半ばの頃、占い師に教えてもらったわたしの本来の気質がまさに「なりたい人間像」そのものだった。

言いたいこと言う。周りのこと気にしない。自分ファースト。リーダー気質。表裏なくサバサバ。

そういう人や生き方にずっと憧れていて、そうなりたいと思っていた。でもそれらは本来の自分の姿だった。だから憧れる性格や生き方って、自分自身なんだ。

みんな自分自身になりたくて、悩んだり苦しんだりしてる。つまり自分らしく生きられないことが苦しみを産む。


だからわたしたちは自分らしく生きなければならない。なぜならそれが悩みの原因だから。人は本来の自分の性質に沿って生きたら、必ず幸せになれる。

自分らしさって何?と思う人は四柱推命か占星術か、何かしら占ってもらって見てほしい。確率論だし結構当たる。


そこで出てきた自分の性質に合った選択をしていけば、楽に生きられる。


-----✂------✂------


英語に関して自分らしい学習法を知りたい方はこちら:

知ってる単語だけで英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら


-----✂------✂------


わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks for reading my note
45
英語オンラインサロンCOURAGE(カレッジ)を運営しています。YouTube「ゆかりん英語チャンネル」で英語勉強法をシェアしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。