見出し画像

30代で得られるもの。

先日、祖母の一周忌で親戚一同集まって木曽路に行った。(ところで木曽路って全国区なのだろうか?と思って調べてみたらどうやら名古屋周辺だけみたい。木曽路とは親戚が集まったときにまさに行きそうな、しゃぶしゃぶチェーン店です)


そこで昼過ぎからビールを飲のだのだけど、夕方に響かないよう、ペースを保って、しかも同時に水も飲んで中和して酔っ払わないすぎないようにしている自分がいた。

これはわたしには考えられない行為だ。なぜなら今までのわたしはといえば、後のことなんて知ったこっちゃない。今がよければそれでいいとばかりに、飲める場ではここぞとばかりに飲みまくっていたからだ。


でも、酔って眠くなって、この後やりたいことができなくなるのが嫌だなと思って、セーブした。

もう一回言うけど、わたしはお酒セーブした。

本当にすごいわたし。

やればできる。




今年で32歳なのだけど、ちょっとは大人になったなあなんて思ったのだけど、でもきっと大人になったっていうより、時間が惜しくなってるんだと思う。20代の頃は人生が永遠に続くかのように思って生きてきたけれど、30代になって(もちろんまだまだ若いけれど)、昔はできた無茶ができなくなったり、できることが少しずつできなくなっていく中で、人生には限りがあることにようやく実感しはじめている。



以前40代の英語を学ぶフォロワーさんとインスタでシェアライブをしたとき、彼女が「わたしは40代だから悠長に英語を学んでる時間がない。時間が惜しい」って言っていたのを思い出した。

時間が惜しいっていうのは「焦ってる」っていうよりも、限られた時間を有効的に使うことを迫られている、みたいな意味合いの方が近いように思う。


わたしもこれから年齢を重ねていくにつれ、少しずつできることが限られていく中で、今よりももっと時間を大切にしながら生きられるような気がする。

それってすごくいい。

だってどんどん時間の使い方が上手くなって、有意義に過ごせるってことだから。そういう意味では、残された時間は少なくなっても、豊かな気持ちで生きる時間は増えていくってことなんじゃないだろうか。



そう思うと歳を取るのも悪いもんじゃない。




〜〜〜〜


ご要望にお応えしてできました!新英会話レッスンコース

月2万円の個人レッスンが、月額5,500円で受講していただけます!

月1回45〜50分のオンライン英会話レッスンと日々のサポートを受講していただけるコースです。


みなさん英語学習の8割はインプットで決まるってご存知ですか?実は英語は「話すこと」よりも「聞くこと・読むこと」を鍛えることの方がはるかに大事なんです。

なので普段はご自身で学習(インプット)して、月1回のレッスンを普段の成果を発揮する場だと思って望んでもらえれば、英語は絶対に話せるようになります。

もちろんレッスンまでにどんな方法で学べばいいか、効率的な方法をお伝えします!しっかりサポートするので、いっしょに頑張っていけたらいいなあって思ってます!


<月1コースに付いてくるもの>

・疑問解消:ラインでいつでも質問OK

夜22時以降は返信できませんが、日中から早い夜にかけてはなるべく素早く対応します。こんなとき英語でなんて言うの?からおすすめの洋書は?までわからないことは何でも聞いてください。

・アウトプット強化:毎日日記添削します

日記を書くことも立派なアウトプットです。頭の中で文章を組み立てる練習になるのでスピーキングの上達につながります。

生徒さんのの日記を読むのってすごく楽しいので、いつでもお待ちしてます!

・効果的な自主学習のアドバイス

科学的に証明された効率のいい英語の習得法をお伝えします。とはいえ英語は「続けること」が大事!そして楽しくなければ絶対に続きません。効率だけを求めるアドバイスではなく、みなさんの趣味や好きなことに即した楽しい勉強法を一緒に考えていきます。


・疑問質問があれば気軽に何でも聞いてくださいね:

lilish.english@gmail.com


・InstagramのDMが一番返信しやすいです

アカウント:yukaryn_

HPはこちら

みなさんと会えるのを楽しみにしています!

高木友夏里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?