見出し画像

気乗りしないことを楽しみに変える方法

現在英語オンラインサロンを立ち上げるために、忙しく動いている。(興味ある方は近々シェアしますので少しお待ちください。日本一の英語オンラインサロンにするつもりです!っていうかします)

ちなみにオンラインサロンとは、月額会費制のWebコミュニティのこと。わたしのサロンでは、英会話スクールを運営する中で得たナレッジ、そしてたくさんの生徒さんをみていく中で気づいた「英語が話せるようになるために最も大事なこと」「英語学習で成功する人の特徴」を会員限定の生配信で伝えていくつもりです。もちろんそのほかにも充実したコンテンツを用意していますので楽しみにしていてくださいね。


いろいろ検討した結果、DMMのオンラインサロンを使おうと思い至ったのだけど、サロン開設を申請するために企画書を提出する必要があるため、今日一日中家にこもって(いつもだけど)企画書とにらめっこしていた。


わたしは体勢や権力が嫌いかつ「企業や組織に媚びたくない」という謎の反発心があるので、企画書を提出しなければならないと知ったとき「なんで利用者のこっちが提案しなきゃいけないわけ?」と思った。もちろんどんなサロンを運営するかしっかり相手側に理解してもらう必要はあるけれど、企画書いる?と思った。

でもそうは言ってもそれが相手のルールなのだから仕方がない。彼らが納得する企画書をつくり、プラットホームを利用できる権利を得るか、DMM以外の方法でサロンを開くか。二つに一つ。

正直DMMのプラットフォームは使いやすいしできれば利用したい。だったら企画書をつくるしかない。とつくり始めたのが今日の出来事。


わたしは気乗りしないことをどうしてもやらなければならないとき、必ず自分のメリットになることを探すようにしている。そうじゃなければやってられないからだ。

めんどくさい企画書作りのわたしのメリットは、「誰がみてもわかる企画書をつくることで、改めてわたしがこのサロンのコンセプトや方向性をしっかり認識することができ、今後の運営に役立つ」ということだ。

このメリットを認識するや否や、めんどうだと思っていたのが嘘のように企画書づくりが楽しくなった。なぜならこれは相手のためにやっていることじゃなく、自分ためにやっているからだ。

わたしは自分が大好きで基本自分のことしか考えていないので、自分のためになると思うと俄然がんばる。

なので最高の企画書を仕上げて、DMMにドヤ顔で送ってやるぜ。サロン開設したらお知らせします!

(自分のためにそんなに頑張れないっていう人は、家族や友達、ペットのためになるって思うのもおすすめだよ!とにかく見ず知らずの他人のためじゃなくて、自分や自分の大切な人のメリットになること探そ!)


-----✂------✂------


わたし高木友夏里と直接は交流できないけど、英語の本質を学びたい方はこちの「英語が話せるようになる動画マガジン」もおすすめです!

ネイティブの感覚で理解できる文法解説を3分ほどの動画で毎週シェアしています。学んだ英語が使える「道具」になる練習ファイルと音声も毎回ついてきます。

この動画は以下のマガジンを購読することで見ることができます。購読するとすべての過去動画がみれます。

知ってる英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?