見出し画像

コミュニティの最大の利点

コミュニティに参加するメリットはたくさんあるけれど、コミュニティを持つ(主宰する)メリットはもっとある。

先月英語のオンラインサロンを立ち上げ、現在100名以上の方が参加してくださっている。予想以上にみなさんモチベーション高く、オープンから2週間経った今でも、みなさんサロンでの特典をフルに使って毎日英語をアウトプットしていらっしゃる方もたくさんいる。


コミュニティ(サロン)を持つメリットを挙げると切りがないけれど、やりはじめて気づいたのは、コミュニティを持つということは、人数分の脳みそを持つということだ。

10人のコミュニティなら10人分の脳みそが、100人なら100人分の脳みそがある。つまり100人のコミュニティを持っていれば、100通りのアイデアを持つということだ。


これってすごいことだ。


わたしはCambly(キャンブリー)というネイティブとのオンライン英会話を提供する企業とYouTubeでコラボさせてもらっているのだけど、どんな動画を作ろうかと思ったときに、ふとオンラインサロンのメンバーさんのことを考えた。

わたしのチャンネルはこちら:


なんでわたしひとりで考えてるんだろう。みんなの力を借りればいいじゃないか。100人の脳みそがあるのに、ひとりで考えてわたしの経験とわたしの知識から出るアイデアなんて大したことない。でも100人のメンバーさんたちに聞いたら、わたしには思いつかないようなアイデアが出るはず。

そしてメンバーさんに動画に参加してもらって他のYouTuberにはできない動画だってつくることができるかもしれない。


そう思うと俄然わくわくしてきた。わたしはひとりじゃない。



コミュニティに所属するのはいい。そしてコミュニティを持つのはもっといい。これからどんどんメンバーさんを巻き込んで、YouTubeのコラボ動画に限らずたくさんのおもしろいプロジェクトを立ち上げてくことを考えるとわくわくする。


もしかしたらこれからのクリエイターに必要なのは、センスや才能は人並みで良くて、コミュニティなのかもしれない。

この辺り実験してまたシェアします!


-----✂------✂------


英語オンラインサロン「COURAGE(カレッジ

●今知っている単語を使いこなす知識を得るインプットの場

●英語をただの知識から”使える道具”に変えられるアウトプットの場


この両方が揃った世界に一つだけの英語オンラインサロンです。


【こんな方はぜひ】

●従来の英語学習法で英語が話せるようにならなかった方
●外国人の前だと緊張して話せなくなってしまう方
●教材だけは増えていくのに、一向に英語力が上がらない方
●どれだけ英語を勉強しても、自分の英語に自信が持てない方


【サロンの詳細・お申し込みはこちら

こちらのサロンはFacebookグループを使って運営しています。もしFacebookアカウントをお持ちでない方は、noteのサークルからもご参加可能です。

(まったく同じコンテンツを受け取ることができますが、熱量はFacebookの方が高いです。あまり他の参加者からの刺激を受けず落ち着いて学びたい方はnoteをおすすめします)


-----✂------✂------


【英語が話せるようになるマガジンも定期更新中!】

ネイティブの感覚で理解できる文法解説を毎週3分ほどの動画で毎週シェアしています。学んだ英語が使える「道具」になる練習ファイルと音声も毎回ついてきます。

この動画は以下のマガジンを購読することで見ることができます。購読するとすべての過去動画がみれます。

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら


-----✂------✂------


わたし高木友夏里についての詳しい経歴などはこちら

YouTubeフォロワー2万1,000人以上!英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?