見出し画像

小麦粉がないなら、米粉を使えばいいじゃない。

シナモンもナツメグもまだたっぷりあるので、またまたキャロットケーキを作ったYO Here we go!

カルダモンてなんだ?!

シナモンもナツメグも終わらないのに、この動画↓で一言言う、カルダモンというスパイスが気になって、買ってしまった。。。(ちなみにけっこう高かった(笑))初めて知ったスパイス。

余計?!なスパイスをまた増やすという。。。どーすんだ、ほんと。

今回はこのレシピも参考にしました。

週末にスーパーに行ったら、小麦粉は一つもなくて、小麦粉の棚に、店員さん(推定30)が、グラノーラ積んでたよ。

ちなみにベーキングパウダーもありませんでした。(家にはある)

んで、どうしようと思って、小麦粉は前回のものが少し余っているので、申し訳程度に棚に並んでいる米粉を買って作ってみたよ。初めて。

画像1

全部米粉だとまた違うテクスチャーになると思う。今回は小麦粉3:米粉1くらいだったので、正直違いはわかりませんでした。

混ぜて、焼くだけ、できた(^_-)-☆

画像2

画像3

裏側も良く焼けている★

なぜかここが割れちゃったYO

画像4

さ、クリームチーズを塗って~~

画像5

画像6

できました(#^^#)

画像7

切って~ なんだか英国風で、わくわくします(#^^#)

画像8

画像9

画像10

今回はケーキを2つに横に切って、中にもクリームチーズを入れました。

わたし(39)はラムレーズンは絶対に入れたいけど、クルミはなくてもいいので、今回はクルミなしで。

さらに、食べてもよくわからないけど、アーモンドプードルは入れます。

この動画にあるとおり↓レーズンは、最後ケーキ型に流したあと、上にそっと置いて、そっと混ぜるので良いかもしれない。レーズンは、焼いている最中に、下へ沈む傾向がある。

冷凍すればいつでも食べられるし。

独身シングル女子(39)で、特に食べてくれる人もいないからって、料理しないのはもったいない。

料理、特にお菓子作りはストレス解消にも、瞑想にもなる。冷凍すればいいんだから、無理して食べなくてもいいし、全部ひとりで食べられるYO

またまたゆっくり、好きなことをできた週末でした(*^^)vまだスパイスはたっぷり余ってるから、また作るYO ブームが去るまで~(*^-^*)


この記事が参加している募集

いただいたお金を使って、また記事を書きます(*^^*)わーい