見出し画像

#50 常に生産性のある日々を

こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。

さて今回は「常に生産性のある日々を」について書こうと思います。今回は2021年9月に「週1本投稿する」と決めてから記念すべき50本目なので、日々意識しているこの言葉について書こうと思ったことがきっかけです。

それでは深掘りしていきましょう!(約2,017文字 / 約4分で読めます)

・行動することを意識したきっかけ


社会人になる前から周りに向上心がある人が多かったため、仕事や日々の中で今よりも更に上を目指す気持ちは意識していました。ただそこからより具体的に行動しようと意識するようになったきっかけが2018年の「リベンジ成人式」でした。

当時のニュースを見ていて

「キングコングの西野亮廣さんが実施したんだ•••」

「(色んな記事を読んで)考え方が面白いなー」

「オンラインサロン?そこで考え方が見れるのか・・・入ってみよう!」

と西野さんの頭の中を覗いてみたい、という理由で西野亮廣エンタメ研究所に入り、行動することの大切さを実感しました。
(現在も継続しており、毎日の昼食時に読み込み多大な影響を受けています)

その行動の一歩として「自分の言葉で伝えていくこと」を考え、Twitterをはじめることにしました。

当初Twitterはひっそりと音楽についてつぶやくアカウントとして使っていましたが、自分の考えを発信していくことの大切さを学び、実名に変えて再スタート。

↑記念すべき初ツイート。人生初のRADIO CRAZY参戦の日に「この気持ちを発信したい!」と思い立ち、Twitter開設したのが懐かしい。


そのときに決めたのは「毎日つぶやく(投稿する)」こと。これには理由は2つあり、まず毎日つぶやくことで自信がつき、継続して投稿しやすくなること。そして2つ目はツイート数を定量的に測ることができるため、日々の積み重ねを実感できるためです。

でもこれまで不定期につぶやいていたので、どう習慣化しようか•••。と悩んだときに思いついたのが定期的に投稿する仕組みを作ることでした。

・継続的に行う仕組みを作ること

不定期なのは自分でルールや仕組みを作っていないことだと考え、毎日投稿する内容を考えて実践してきました。その内容を決めることに悩み、毎日の筋トレ報告など色んなことを試していました。笑

その中で自分に合っているかつ、日々の行動に紐づく2つの内容に行き着きました。それがこの2つです。

・朝のやることツイート
・今日の1曲ツイート

たとえば「朝のやることツイート」ですが、起きてスケジュール帳を見た後にその日のスケジュールや意気込みをツイートすること。内容はほぼ決まっているので、まずはツイートするハードルを下げてみました。

またただ予定をつぶやくのは味気がないので、娘と過ごす朝の日常や休みの日の過ごし方など内容を変えることで投稿の楽しみを増やしたことも毎日投稿のモチベーションにしています。

続いて「今日の1曲ツイート」は通勤中は音楽を聴いているので、1日1曲、再生画面をスクショ。その曲の思い出を少し書き投稿しています。(余談ですが音楽ツイートはありがたいことにおすすめの曲紹介や、感想をいただくなどリプをいただき交流が生まれることもあり、自分の中ではひそかな楽しみとなっています。笑)

このように日常で行っていることを紐づければ毎日つぶやくこと」は苦ではありませんでした。また仕事でいそがしくても0ツイートにならない安心感もありました。

•言葉の力を日常に落とし込む

そこから「ハッシュタグをつけて過去の積み重ねを見れたらモチベーションが高まるのでは?」と思い、独自のハッシュタグを作成。

色々考えましたが、選んだ言葉は「常に生産性のある日々を」です。
元ネタはマンガ「あひるの空」の1コマのセリフです。
(第20巻 149話)

当時からこの言葉が頭に残っており、まさに自分が求めている言葉だったのでそのまま使わせていただきました。

言葉が人生を作るので毎朝のつぶやきでその言葉に触れ、更にスケジュール帳の1ページも書くなど日常にその言葉を溶け込ませ、自分の行動力を更に持ち上げています。

そのため少しずつですが、その言葉が自分の一部になってきたと実感しています。

また「毎日つぶやくこと」は継続している自信になっており、このnote更新や仕事でもデータを集めて改良していくルーティンも苦にならなくなりました。

これからも常に生産性のある日々を求めてnoteを書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます!

共感いただけたらぜひいいね!シェアをお願いします。

それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日Twitterで発信中/

Twitterではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?