見出し画像

世界平和に必要なのはストックではなくフローへの取り組み

「日本を世界経済の中心にするぜ!」

今から6年程前、僕はそんなことを周りに公言し、息巻いていた。2012年に自転車で日本一周をし、日本を見てもらった。日本各地の歴史、文化、伝統、人に触れ、日本という素晴らしさを知ると同時に、各地にある不法投棄や汚染問題の現場にも出くわした。ほんの表面的なことだけれども、日本の光と影を肌で感じたわけだ。そこで湧き上がったのが、

日本は本当に素晴らしい!

ってことだ。確かに残念なところもある。観光地のシャッター街のどんよりとした雰囲気は何とも言えない寂しさが漂っているし、後継ぎがいなくて伝統工芸の職人が絶滅しようとしている無念さ。これらを何とか解決したい。そんな時に考えたのは、日本をもっと世界に売り出すことだった。日本は良くも悪くも島国。いまだに鎖国をしている感覚がある。ここがもっと開いて、世界と繋がっていくことが出来たら、日本はもっと良くなるのではないか? 日本の問題を日本国内だけで考えない。地球規模で日本の問題に取り組んだいいのではないか? 僕は、そう考えた。

ちょうどその頃、僕はセールスの専門家として活動していた。だから、日本というものを海外に売りまくるセールス力を多くの人が使えるようになったら、日本はもっと良くなるんじゃないかと思ったんだ。そして、SDGsについても取り組み始めた時期だったので、セールスによってどんな課題が解決されるのかも見ていった。日本を世界に売り込む。そうすると、日本にお金が入ってくる。日本は豊かになる。でも、そのあとは? 日本は確かに豊かになるかもしれない。でも、日本にお金を払った世界中の人は、いったいどうなるのだろう? そして、日本にお金を払えない国の人はどうなる? 結局のところ、貧富の差は一向に縮まらないんじゃないかと思うんだ。日本だけが豊かになる。そこに僕は強い違和感を感じた。僕は、そんな世界に住みたくない。

世界にもっと日本の良さを知ってもらいたい。その気持ちはある。しかし、日本を売り込む方法では、何も解決がされない。もっと根本的な解決法を見つけ出す必要がある。でも、どうしたら? アインシュタインはこう言っている。

問題を創り出したときと同じレベルでは、その問題を解決することが出来ない

僕は、できるだけ視座を上げて考えるようにした。これまでとは違う意識レベルで問題を捉えようとした。しかし、僕の視座はたいして高くなかったので、全然、解決策が浮かんでこない。それでも考えてみた。するとひとつのことに気が付いた。

循環

そんなキーワードが僕に振ってきたんだ。お金を循環させれば良いんじゃないのか? そんなことを考え始めたんだ。

お金と日本の商品、サービスを交換(トレード)する。トレードして得たお金を日本国内に貯めておく(ストック)のではなく、再度、世界に流したらいいんじゃないのか? それは、海外製品を買うということではなく、世界中の人に富を分け隔てなく分配するようなこと。例えば、日本が主導にして世界中のベーシックインカムを実施するとか。世界中のお金を全て日本に集めて、それを世界中に平等に流せるような経済システムがあれば良いんじゃない。つまり、日本が世界経済の中心になればいい。

みたいなことを考えたんだ。

実際に、日本が世界経済の中心になるか、世界ベーシックインカムをするかは置いといて、問題解決につながるのは、循環(フロー) なんだと感じている。水と知恵とお金は腐るから流した方が良い。とよく言われるが、お金を貯めておくと、お金自体は腐らなくても世界が腐っていく感じはあるね。トレード、ストックが当たり前の世界では、お金と交換できる何かを持っていないと衣食住すら危ぶまれるし、当然ながらストックする余裕もなく未来に不安しかない。ずーっと不安を抱いた人生を送ることになる。でも、フローが当たり前の世界だったら? 生きるために最低限必要なものは、流れてくる。命も衣食住も担保されている。毎日が安心があって、好きなことをやる余裕も出てくるよね。

僕が望むのは、こんな世界。

でもこれって、どこかの誰かがその仕組みを作ってもらうのを待つのではなくて、ひとりひとりがフローを意識して生きられるかどうかが、ポイントになってくると思うんだ。もちろん今の経済システムの範囲内だけど、なんでもかんでもお金とトレードしたり、未来の不安解消のためにとっておくということをやめて、余裕があるなら余裕のない人にシェアする。つくりすぎたカレーを近所の人におすそ分けするような感じ。余裕がある時はシェアすればいいし、余裕がない時はシェアしてもらえばいい。野菜でもお米でも洋服でもシェアしあう。この輪が広がったら、互いにシェアしあえる経済圏ができるよね。やがて、お金は不要になる。

こうしたことに取り組んでいる人は、少しずつ増えてきて、新しい経済圏もできつつある。でも、その経済圏を創るのは、ひとりひとりのアクションだと僕は思うんだ。トレードとストックの旧世界の生き方ではなく、フローが当たり前の新世界。その時代がもうはじまっているので、一歩を踏み出して生き方を見直してみるといいと思う。きっとその先には、僕たちが夢を見続けた理想の世界に繋がっている。僕は、そんな気がするんだ。

□□ 関連記事も楽しんでね □□


この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!