見出し画像

男性エネルギーと女性エネルギーを調和させた生き方

2011年3月11日、東日本大震災。

日本を襲った未曽有の大震災以降、日本は大きく変わっていったような印象を受ける。

女性性の時代の突入だ

あくまでこれは僕の感じていることだけど、震災前というのは『達成』に重きを置いた男性性の時代だった。

しかし、達成、達成で創り上げたものが、水に流され、跡形もなく消えてしまった。

その頃から、

今を楽しもう!

という『充実』の時代に大きく変わっていった。

そんな印象があるんだよね。

『達成』という男性性の時代から『充実』の女性性の時代へ、東日本大震災の前後で変わっていったような、そんな感覚があるんだ。


震災後に流行ったものと言うと、スピリチュアルブームが起きて、いまでも絶好調だよね。

マインドフルネスがはやり、神社ブームが起き、御朱印を集める人、神社仏閣をめぐる人が増えた。

『いまここ』という言葉がはやり、龍使いとか、そんなのもはやってる。

キャンプブームも到来して、自然の中で思いっきり楽しむなんてことは、日本だけでなく世界でも大流行。

『充実』というものに意識がシフトし、実際に行動をする人が増えてきた。

そんな風に僕は感じるんだよね。


でね、さらに言うと『充実』といっても、これまでの『達成』を含んだ『充実』って感じなんだけど、まぁ、達成と充実のバランスがとれていったという感じかな。

その象徴だと思うのが、グランクラス。

これまでどれだけ早く目的地に到着するのか、みたいな『達成』に加えて、乗車時間を思いっきり楽しめる『充実』が加わった。

グランクラスを初めて知った時にまず最初に感じたのは、

達成と充実が調和し始めた!

って感覚なんだよね。

こんな感じに、日本全体が、いや世界も、達成から充実へ、男性性から女性性へ大きくシフトした感じがするんだ。

そしてこれからの時代の生き方で大切なことは、男性性女性性を調和した生き方だと思うんだよね。


これって、人間のエネルギーの使い方の話なんだけどね、人間は男も女も男性エネルギー、女性エネルギーを持っている。

男性にも女性エネルギーがあって、男性エネルギーしか持っていないわけじゃない。

人間の持つエネルギーをセクシャリティの性質に分類したものが、男性エネルギー、女性エネルギーと僕は認識してるんだけど、いずれにしても両方持っているだよね。

この両方のエネルギーを使いこなすのが、これからの新世界の生き方には必要で、これができないと生き方としては苦しくなるだろうなって感じてるんだ。

男性エネルギーってね、簡単に言うと『達成』のエネルギーで、何かをやり遂げようとした時には、これを使う。

これまでの成果や結果を求めた世界では、どうしてもこのエネルギーを出さなきゃいけなくて、いつの間にか女性エネルギーを出せなくなっちゃって、生きることが苦しくなっちゃう。

特に女性が多いかな。

女性エネルギーを出せるようになると、今この瞬間を楽しむことができるようになるけど、逆に男性エネルギーを使わなくなると、毎日楽しいけど何もやり遂げず生活が苦しくなったりもしちゃうんだよね。

これまでずっとセミナー業界にいたからさ、どちらかのエネルギーしか使えなくて、悩んでいる人は沢山見てきていて、僕もその一人だった。


僕はね、数年前までお客さんの9割が男性だった。

セミナー参加者は男ばかりで、女性は数えるほど。

しかも、参加する女性も経営者だったりするから、男性エネルギーがバリバリ強くてね。

もっと女性参加者を増やしたいと思っていたけど、全然増えなかった。

なぜなら、僕自身が男性エネルギーが凄く強かったから。

自分が発する波動に似たものが集まってくるというのは、宇宙の法則なんだけど、面白いくらいその通りで、男性エネルギーの強い僕には男性エネルギーの強い人が集まってきたというわけ。

でもね、ある時から、一気に女性の参加者が増えた。

今では男性女性の比率が逆転してしまったんだ。

何が起きた?

その原因を辿っていくと、女性参加者が増え始めたのは、ビジョンを語るようになってからだったんだ。

自分の理想の世界を語り、一緒につくっていこう! ってたくさん発信してたら、女性エネルギーが高まり女性客が増えてきたんだ。


男性エネルギーバリバリの時はね、達成に意識があって、しかも一人で何とかしようとしてたから、大変だったし、心が疲れた。

何かをやり遂げると、確かに達成感はある。

だけど達成感って、達成したときにしか感じないんだよね。

プロセスは苦しくても達成感があればいい、みたいなことってやっぱり苦しい。

どうせなら、プロセスも楽しく達成した喜びもあった方が良いじゃない?

達成感と充実感の両方を感じることができると、人生は楽しくなるし、うまくいくようになるなぁ、って感じてるんだ。


そのために必要なのが、男性エネルギーと女性エネルギーの調和なんだけど、どうしたらいいかと言うと、

理想の世界を目指してみる

ってことが方法として挙げられるかな。

自分がどんな生き方がしたいのか?
どんな世界に住みたいのか?

ってのを明確にして、実践してみる。

そうするとね、自然と調和されていく感じがするんだよね。

世界っていう広い歯にを考えるのは、おススメ。

何でかっていうと、理想の世界を考えると、どうしても世界平和や慈愛またいなことに意識が向いていくので、自然と女性エネルギーが出やすいかなと。

男性エネルギーは、目標を目指してれば勝手に出るので、そんなに心配は要らない。

そうすると、うまく調和されていく感覚があるんだ。


男性エネルギーと女性エネルギーが調和された生き方って、山登りのようなものなんだよね。

山登りって、山の頂上を目指してるでしょ。

だけど、そこには道が用意されていて、ただ歩いていれば山頂につく。

つまりね、楽しく山道を歩いていれば、おのずと山頂について、絶景を味わうことができるし、登ったというすがすがしい気分も味わえるというわけ。

だからね、やることって、ただ山道を歩くってだけ。

でも、その前に、どの山道を歩くのか決めるなきゃ。

山道を決めたら、あとは楽しく歩く。

この感覚が、男性エネルギーと女性エネルギーが調和された生き方だと感じてる。

だからね、

自分がどんな新世界に進みたいか?
どんな生き方がしたいか?

という山道を見つけて、実践したらいいってこと。

そうしたらおのずと、理想の生き方ができているし、理想の世界もでき上っているし、そのプロセス(人生)は楽しくて有意義なものになるよ。


来月からのマーケティングスクールでは、理想の世界や生き方を見直し、男性エネルギーと女性エネルギーを調和させていくよ。

どちらかと言うと、ここがメイン。

参加される方は、楽しみにしていてね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!