見出し画像

まずはJAXAの宇宙飛行士の応募にエントリーすることにした

「俺は宇宙に行く!」

と目標を宇宙に照準を当てたのはいいけど、何から始めて良いのかわからなかったのだけど、昨年末で偶然見かけたひとつのニュースを思い出した。

どうやらJAXAが宇宙飛行士を募集しているらしい。

しかもだ、今回の募集から宇宙飛行士になるハードルがかなり下がっている。

これまで宇宙飛行士にどうやったらなれるのかを調べたことがあるのだけど、調べるたびに、そのハードルの高さに愕然としてたんだ。

何かのプロフェッショナルじゃないと、宇宙っていけないんだ……

宇宙というのが、すごくすごく遠いところのように感じていた。

でも、今回の募集は、すごくハードルが低い。

というのも、今回の募集では、宇宙に関するプロフェッショナル性は全く問われていない。

応募資格には

3年以上の実務経験があること

とあるのだけど、これって何の実務経験でも構わない。

何らかの実務経験を3年以上積んでいればOK!

つまり、大抵の社会人であれば、誰でも応募資格があるってこと。

これは、すごく可能性を感じるよね。

僕は、セミナー講師になって今年で15年目になる。

コーチング、コンサルティングも10年以上やってる。

そんな、これまでの人生経験を宇宙で発揮する機会が目の前にあるってこと。

これって、すごいチャンスだよね。

もう宇宙が特別なプロフェッショナルだけのものではなくなって、これからどんどん開かれた場所になっていくんだなぁ、って感じるんだ。

宇宙への熱い想いがある人にJAXAはチャンスをくれている。

そのチャンスに、乗らないわけにはいかないでしょ^^


とはいえ、家族に何らかの影響があるかもしれないので、エントリーする前に妻に報告したのよ。

僕:「JAXAが宇宙飛行士を募集してるんだけど、申し込むことにしたよ」

妻:「え~凄い! 頑張ってね!!」

いきなり妻の応援が生まれた。そして、それだけでなくお腹にいる子どもに向かって、

妻:「パパ、宇宙飛行士になるんだって! パパ、カッコいいね~」

だってさ。

なんかさ、こうした夢を一番そばにいる家族に応援してもらえるというのは、何よりも勇気づけられるし、幸せなことだね。

ということで、JAXAの宇宙飛行士募集にエントリーすることにしたよ。

エントリーシートを書くにあたって、色々と考えなきゃいけないことがあるので、それはまた書くね。

これからも応援、よろしくです^^


いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!