見出し画像

アンチは敵にするより味方にした方が人生は楽しくなる

「だってアイツ、馬鹿だからしょうがねぇじゃん」

中学3年生の時、僕のことを馬鹿にしている声を聞いた。声の主は、同じクラスのS君とM君。この2人が僕のことを馬鹿にしてディスってるのが休み時間に聞こえた。S君とM君、僕はそれまでこの2人と会話を交わしたことがない。少し不良っぽい要素をもつ2人なので、僕ととくに接点がなく話す機会がなかった。にも拘わらず、僕の悪口を言っている。しかも、僕に聞こえるように。この2人が気に障ること何かしたっけ? 記憶をたどるが心当たりが全くない。にもかかわらず、ことあるごとに何かしらの悪口が聞こえた。意味が全く分からない。悪口を言われる理由もわからず、特に相手もせず、学校生活は過ぎていった。

しかし、ある時、S君が急に優しく僕に話しかけるようになった。これまでのことがまるでなかったかのように、とてもフレンドリーに声をかけてくるようになったんだ。M君も同じく優しくなった。僕が2人に何かをしたのかと言えば、僕は何もしていない。彼らに何かをしたわけでもないのに、悪口を言われ、そしてフレンドリーになった。意味が分からない。心当たりがあるとすれば、彼らが僕にやさしくなったのは、僕が好きな子に告白してフラれた翌日からだ。フラれた僕がかわいそうに思ったのかどうかは分からない。が、翌日の朝イチで僕にやさしく話しかけてきたんだ。

それからというもの、この2人と親友の関係になったわけではないけど、普通に会話をするし、冗談を言い合うような仲になった。休憩時間を一緒に過ごしたりもした。なぜ、仲良くなったのかは、あれから30年経った今でも分からない。しかし、さんざん僕の悪口を言っていたS君とM君は、アンチから友達になったんだ。

それから25年が経ち、僕はセミナー講師として、コンサルタントとして活動を始めた。多くの人の相談にのってきたが、アンチに関する相談も多くある。これから何かを始めようとしたときに、アンチに攻撃されるんじゃないかと不安で一歩が踏み出せない。そんな相談があるわけだ。そんな質問に対して、僕はこんな話をする。

アンチはどこかで必ず出てくる

アンチ、自分のことを批判し、否定する人は、必ず出てくる。これはしょうがない。肝心なことは、アンチをどうやって出さないか、ではなく、アンチが出てきたときの態度。アンチに対して自分がどのような態度で接するのかが本当に大切だと、僕は思うんだ。

アンチというのは、基本的に無知で傲慢だ。こちらのことを何も知らないのに、自分の理解が全てだと思っている。しかも、自分が正しいと思い込み、その正義を押し付けてくる。わたしがあなたを正してあげますよ。これがアンチだ。この態度で来られると、攻撃をされてしまうと思うし、身構えたくなる。辛らつな言葉を発するアンチには、怒りを感じるし、復讐したいとさえ思うし、視界に入らないように排除しようとする。たいていの場合、アンチというのは自分を攻撃してくる敵とみなし、敵を排除しようとする。こうした態度が一般的だろう。

しかし、アンチに対する態度には、もう一つの選択肢がある。それは、アンチを愛し味方として接することだ。実はアンチというのは、とてつもないエネルギーを持っている。わざわざ言わなくていい悪口を言ってくるのだから、そのエネルギーの量はとてつもない。しかし、アンチは無知で傲慢であるがゆえにエネルギーの使う方向性がおかしな方向に行ってしまっているのだ。その方向性を変える。つまり、こちらのことを知ってもらうことによって、絶大な味方になる可能性が秘めているんだ。これまで仲が悪かった人が、たがいを知ることによって仲良くなった。そんなことはザラにある。アンチもこれと同じ。アンチは、最大の見方になってくれるのだ。

アンチを敵にする。排除する。それは、ものすごく手っ取り早く簡単な方法だが、いつまでも敵がいる状態を続けることになる。アンチを敵にしている以上、アンチもこちらを敵にしてくる。いたちごっこにしかならない。しかし、アンチを味方にすることもできる。アンチは味方である前提で、愛を持って接していくと、絶大なエネルギーを持った味方になってくれる。結局、アンチを敵にしているのは自分自身なんだ。

アンチの攻撃って、本当に辛辣でマジで凹むときもある。怒りで震えるときもある。でも、彼らは単に無知で傲慢なだけ。だから、こっちのことを知ってもらえば、味方になってくれる。しかも、絶大なエネルギーを持った味方にね。攻撃されたから攻撃し返すのではなく、排除するのではなく、無視するのでもなく、愛を持ってアンチに接する。そうするとアンチは最大の味方になってくれる。こうやって味方を増やしていくと、次第に敵がいなくなる。それこそが、無敵状態だよね。無敵って、敵をぶちのめす力じゃない。味方しかいない。そんな状態だと僕は思う。

味方だらけの方が、人生は楽しくなるよね。

アンチを大きな愛で抱きしめてあげよう。

□□ 関連記事も楽しんでね □□


100万文字ライティングチャレンジ 経過報告

5日目:2031文字
合計:12336文字
残り:98万7634文字

この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!