見出し画像

お金を稼がない生き方を始めて800日が経過した

「お金稼ぐのをやめます!」

2020年1月1日、僕はフェイスブックでそんな宣言をした。それまでの僕は、数十万円の高額セミナーやコンサルティングを販売し、生計を立てていたのだが、それらを完全に無償で提供することにしたんだ。我ながら、トチ狂ったことをはじめたもんだ。しかし、僕は『お金を稼がない生き方』をスタートさせた。そして、2022年3月11日。800日が経過した。

この800日は、凄く楽しいものとなった。というのも、これまでお金を稼ぐために使っていたお金、時間、労力といった様々なリソースを自分の本当にやりたいことをやるために使えるようになったからだ。以前の僕は、毎日毎日ブログを書き、メルマガを発行していた。ハッキリ言って僕は、それほど文章を書くことが好きではない。話せば10分で終わることを1時間以上も時間を費やさなければいけないからだ。とても時間を無駄にしている感覚があった。それでも、ブログやメルマガを発行していたのは、それが『お金』に繋がるからだ。お金のために文章を書く。これが凄いストレスだった。しかし、お金を稼ぐことをやめてから、メルマガを発行する理由がなくなった。ブログもメルマガに誘導する内容にしなくて良い。自分の書きたいように書けるようになった。文章を書くことが楽しくなっていったんだ。

お金を稼ぐことをやめてから、お金の流れが変わっていった。実際のところ、お金を稼ぐ生き方をしていた時と仕事としては、大して変わらない。これまで通り、セミナーをやっているし、コンサルティングもしている。違うのは、これらに料金が発生するか、発生しないか。僕のセミナーやコンサルは無料でやっており、投げ銭やドネーションをしてもらっている。お金での収入としては、大幅に下がっているのは間違いない。しかし、それ以上にたくさんの富が入るようになってきた。まず第一に、人との出会いが増えた。僕のやっていくことに興味を持ってくれる人やビジョンに共感してくれる人との出会いが増えた。セミナーを無料にしていることで、参加者も増えた。セミナーを紹介される機会も増えていったんだ。高額セミナーをしていた時とは違う、何か少し開けたような人との出会いが増えていったんだ。

それに応じて、他の富も増えていった。例えば、食材や衣類、靴、旅行、キャンプグッズなどなど。これまで『お金を稼いだら手に入れよう』と思っていたものが、お金を使わずに手に入るようになっていった。最も面白いのは、自由に使える土地が目の前に出現したことだ。『お金のいらない村』を作るために土地を探していたんだけど、「うちの土地を使っても良いよ」という人が現れたんだ。しかもひとりではなく何人も。本来ならば、お金が必要なことも、お金を使わないで済むようになっていったんだ。

この800日でお金による不安が無くなったかというと決してそうではない。しかし、かなり薄らいだように感じる。というのも、なんだかんだ言って、なんとかうまくいってるからだ。以前であれば、『お金を稼がなければ生きていけない……』 なんてことを考えて生きてきて、お金を稼がないことの罪悪感や強迫観念みたいなのが強かった。それがだいぶ和らいだ。お金を稼がなくても、色々な富が流れてきて生活できてるし、僕の好きなセミナーやコンサルもできてる。

お金がなくてもなんとかなってるじゃん!

そんな気持ちが強くなってきてる。今の世界の経済システムでは、どうしてもお金を使わなければいけない時があって、その時の支払いがうまくできなそうなときには、不安になることもある。だけど、その不安とは別に、

どうにかなる

という思いも同時にあるんだ。その根拠は、『人』 だ。僕が本当に困った時に、

全員に見捨てられるようなことは無い
誰かが助けてくれる

という確信が僕の中にあるからだ。この800日で僕の中の大きな変化は、この確信が強くなったこと。お金の問題は、人で解決できる。その確信がお金を稼がない生き方をしていく中で、どんどんと高まっていったのを感じるんだ。

この800日、本当に多くの人に応援され、支えられてきた。本当に感謝しかない。いつも本当にありがとう!

これからも僕は、お金を稼がない生き方をしていくよ。僕のこの生き方を見てくれた人が、

お金のために生きる必要なんてないし、お金を稼がなくても生きていける

ってことに気づいて、その一歩を踏み出すきっかけになってくれれば嬉しいな。

ということで、次は900日。

これからも応援よろしくお願いします!


□□ 関連記事も楽しんでね □□


いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!