見出し画像

学び方の多様化

大学の市民向け公開講座の配信をお手伝いさせていただきました。社会の関心が高まっているトピックを取り上げ、様々な分野の研究者/専門家がそれについて講義するのを聞くことができる貴重な機会です。

今回はウィルス感染拡大防止の観点から、聴講生の数が制限され、その分を補完する形で講義のオンライン配信が行われました。

今回お仕事で関わらせていただくまで私はこの連続公開講座を知りませんでしたが、希望すればこの内容を無料で聴講できるっていうのはすごいですね。人文社会科学の観点から、社会の分断と多様性、その政治との関係を論じる回が印象的でした。

受講スタイルが多様化し、家からでも聴講できるようになったので、こういった機会を積極的に活用していきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?