見出し画像

韓国が竹島の領有権を主張するのは米国のトルーマン元大統領のせいだった【2019年特選記事】

売り切れ

画像1

黒井:さて、そろそろ始めようか。韓国が竹島占拠を合法だと主張している理由をだ。

ワトソン君:竹島は、今韓国に不法占拠されているのは、事実なんですよね?

黒井:実は"不法占拠"を主張しているのは米国も同様なんだ。むしろ米国政府が韓国の李承晩ラインは違法だと認定したから、日本政府はそれに倣っているだけとさえ言える。まずその話をする前に準備が必要だから、その間に読者にはこの記事を読んでてほしい。

韓国軍が竹島周辺で軍事訓練、日本外務省は駐日公使に抗議
12/27(金) 20:50配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】聯合ニュースによると、韓国軍は27日、韓国が不法占拠している島根県・竹島(韓国名・独島)周辺で軍事訓練を実施した。現場海域の気象条件が悪かったため、実動訓練から机上訓練に切り替えた。外国軍の侵攻を想定した竹島周辺での軍事訓練は年2回行われており、今年は8月にも実施されている。

   ◇

 外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長は27日、韓国軍が島根県・竹島で軍事訓練を行ったことについて、駐日韓国公使に「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と抗議し、訓練の中止を求めた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20191227-OYT1T50216/
※黒井注:この記事は2019年12月28日に投稿された記事だ。本家News U.S. で上半期に最も多く読まれた記事をいくつか抜粋して再編集し、特選記事として再掲することにしている。
※アイキャッチ画像の猫2匹は間もなく訪れる竹島の日を意識したものだ。なぜ2匹なのかは自ずと分かるだろう。

ここから先は

3,690字 / 1画像
この記事のみ 残り0/12 ¥ 222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?