見出し画像

世界中で"韓国大使館"という表記が次々と消されている理由【2019年特選記事】

売り切れ

画像1

ワトソン君:落書きがあったマレーシアの北朝鮮大使館の場所を知りたかったので、色んな検索ワードを入れて検索してたんです。その後グーグルマップさんでマレーシアの韓国大使館を調べてみたら、衝撃的な事実にぶつかってしまいました・・・。

(朝鮮日報日本語版) マレーシアの北朝鮮大使館に落書き、金正男氏殺害犯釈放に抗議か
3/12(火) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 「金正恩(キム・ジョンウン)打倒連帯革命」「自由朝鮮、われわれは立ち上げる」

 マレーシアの首都クアラルンプールの北朝鮮大使館で11日、正門横の外壁に青いスプレーで上記のように書かれた落書きが見つかった。一方の壁にはクアラルンプール空港で毒殺された故・金正男(キム・ジョンナム)氏の息子ハンソル氏を保護していると主張する「自由朝鮮(旧・千里馬民防衛)」のマークも描かれていた。

 チャネル・ニュース・アイ(CNA)所属でマレーシアに駐在するスミーシャ・ナイドゥ記者はツイッターで、北朝鮮大使館外壁の落書きが撮影された写真を公開した。ナイドゥ氏は「大使館外壁に書かれたマークは、金正男氏の息子と家族を保護していると主張し、金正男氏の息子の動画を私に送った千里馬民防衛のものとよく似ている」と伝えた。千里馬民防衛は今月1日、団体の名称を「自由朝鮮」に変更し、自分たちを「北朝鮮臨時政府」と宣布した。

 韓国情報当局の関係者は「金正男氏殺害の被疑者とされた女性の釈放が決まる日に合わせ、自由朝鮮が抗議のため北朝鮮を非難する落書きを行ったようだ」との見方を示した。一部では自由朝鮮が12-14日に予定されている文在寅(ムン・ジェイン)大統領のマレーシア国賓訪問を意識したとの見方もある。

 自由朝鮮は落書きを行った直後とみられる11日未明、ホームページに「クアラルンプール勇気」と題された文書を掲載し「静かに自由を渇望する今はただ孤独だ。しかし勇気によってわれわれは一人一人と会うようになるだろう」と主張した。「金正恩打倒」の落書きが自分たちの仕業であることを認めつつ、国際社会に「反金正恩」の流れを広めたいという意図がありそうだ。

 北朝鮮大使館はこの日午前には落書きを3枚の毛布で覆ったが、全てを隠すことはできなかった。現地の警察は今回の事件について「落書きテロ」として捜査を開始する可能性が高いと伝えられている。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00080028-chosun-kr(閲覧不可)
※この記事は2019年3月16日に投稿された記事だ。本家News U.S.で最も多く読まれた記事をいくつか抜粋して再編集し、特選記事として再掲することにしている。
※無料部分に当時のニュースキャプチャを貼り付ける。

画像9

画像10

画像11

マレーシアの北朝鮮大使館はどこにあるのか

続きをみるには

残り 5,544字 / 13画像
この記事のみ 残り0/51 ¥ 222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?