見出し画像

I3MEGAのカチャカチャ音を止めて、Zホーミングを安定させる

X軸が切り返す動きをすると時にどこかからか「ッチ」「チャチャッ」みたいな音がするんですよね。
これでは夜も眠れず昼寝する羽目になる。

というわけでこれを印刷しました。
https://www.thingiverse.com/thing:2826191
AnyCubic i3 Mega Z-Refenzschalter-Optimierung
by AliThing Mar 14, 2018

左右のZ軸のところにリミットスイッチを押している調整ねじがあるのですが、こいつが揺れるんですね。それで周りの板にあたってカチャカチャ音がするというわけです。
あと、揺れるとZ軸の高さがばらついたりするのでよろしくない。
軽く固定してやる器具ですね。
ねじを回しての高さ調整はきちんとできますのでご安心を。

適当に並べて印刷。
親指に乗るぐらいのサイズなので適当な余ったフィラメントで印刷すればいいと思います。
(二つしかいらないのになぜか4つ印刷した....)


ちょっと固いけど、ぎゅっと押し込む。

完了!
少し静かでバラツキも防げて安心。
取り付けの時にネジを回してしまうとベッドのレベリングをやり直す必要があるかもしれませんので、ご注意を。

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。