見出し画像

最も後悔したこと

現役の受験生時代から大学進学、再受験を通じて最も悔やんだことを書きます。noteで愚痴るなと怒られそうですが、他の多くの人には同じ思いをしてほしくないと切に願います。

それは苦手科目を克服できなかったことでも、メンタル不調で周りに迷惑かけたことでもありません。(後悔してない訳じゃないけど笑)

逃げ続けて全力を尽くさなかったことです。

人間関係で問題が起きればヤケ酒飲んで、腐って過ごしました。仕事で忙しいと、ほとんど勉強しない日もありました。

無論、全力を尽くしても第1志望には受からなかったかも知れません。頑張りすぎて空回りして失敗した人も知ってます。が、全力を尽くさなかった、できることをやらなかった後悔は、後になっても残ります。

もちろん受験勉強が全てではありません。勉強以外のことで才能を開花させることもできます。後悔したって、どこからでも、切り替えてやり直すことは可能です。

しかし、というか、だからこそ、どんな結果に終わっても、全力を尽くした先には、何かが得られると思います。

正しいやり方で積極的に動いた結果が悪い方向に動くことは稀です。

病気とかメンタルに深刻な問題をきたしている時は別ですが、、

言い訳したり逃げる時間を惜しんで、全力を出しましょう。

今の時間は二度と戻って来ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?