見出し画像

Yahoo!ニュース トピックスの見出し文字数を最大14.5文字に変更します

いつもYahoo!ニュースをご利用頂きありがとうございます。

このたびYahoo!ニュースでは、トピックスの見出しの文字数を最大13.5文字から14.5文字に変更します。

文字数の変更は2001年以来、20年ぶりで、本日掲出されるトピックスから段階的に変更します。

これまで例外的に13.5文字を超える見出しを使用したケースはありましたが、見出しの文字数を13.5文字としていたのは、ユーザーの皆さまが情報を認識する速さに鑑みたものでした。

しかし、昨今のフェイクニュースをはじめとした不正確な情報が社会の課題となり、ニュースの見出しはより正確に理解されるように発信することが重要になっていると考えています。そこでYahoo!ニュースでは昨年10月より「トピックスの13.5文字は最適かどうか」の調査を行ってきました。

調査はYahoo!ニュース トピックスの見出しを13.5文字から16.5文字まで複数用意し、それぞれの見出しを認識する速さと、記事内容を正確に理解できるかどうかという点を調べました(ヤフー株式会社社員149人を対象に実施。参考情報として一般ユーザー1000人へのアンケート調査)。

画像1

画像2

調査結果では記事内容を正確に理解できる見出しか、という点については15文字以上の評価が高く、見出しを認識する速さについては明確な差異が認められない、との傾向がみられました。この結果を踏まえ、Yahoo!ニュース トピックスでは見出しの文字数を最大13.5文字からまず14.5文字に変更します。この変更に伴うユーザーの皆さまの反応を参考にさせて頂きながら、最大15文字以上にすることも検討していきます。

1日4000本の記事と向き合う「Yahoo!ニュース トピックス編集部」のすべて

「news HACK」は、Yahoo!ニュースのオウンドメディアです。サービスの裏側や戦略、データを現場から発信します。メディア業界のキーマンや注目事例も取材。編集とテクノロジーの融合など、ニュースの新しい届け方を考えます。