見出し画像

あのね、聞いてほしいことがあるの。〜Newsdockの届けたい思い〜

あのね、聞いてほしいことがあるの。

毎日流れてくるあのニュース、このニュース……聞いたことはある、くらいだった。
だいいち、毎日毎日ニュースを見る暇はないし。そもそも新聞とかって、いきなり読み始めようって思っても、前提知識がないから、何言ってるかさっぱりわからなかったんだよね。

世の中で毎日いろんなことが起こってるのは知ってた。だけど全部どこか遠い世界のおとぎ話のように思えちゃって、自分とは関係ない、って思ってた。


たま〜に、奇跡的に気になるニュースに出会った時も、そんな真面目なことを話したら、絶対おもんないやつって思われる……って、なんとなくニュースにふたをしちゃってた。


でも、ある時、

こんなままで、ほんとにいいの?

って思ったんです。


だって、もうすぐ社会人になるし。
今まで自分たちを守ってくれてた大人たちが、どんどんおじさんおばさんになってる。

そうこうしているうちに、今度は自分たちが社会や自分の家族を支えていく側になるわけでしょ。

気づいたら、世の中のことなんにもわかんなくて、知らないからこそ損してた、とか、周りにおいていかれちゃってた、とかってなったら、いやじゃん?


そう。実は、毎日のニュースって、自分の暮らしに深く関係してる。
よく考えると、自分の毎日は世の中と直接つながってる。


一念発起して、ニュースにアンテナをはりはじめたら、めっちゃおもろい!って思うことがいっぱいあったの!!!!!!

だからね、

「世の中で起こってることは他人事じゃない。ジブンゴトだ。」

そう思ってくれる仲間を一人でも増やしたい、って思ったの。

まだ遅くないよ。

東大から、日本全国にそんな仲間の輪を広げていきたい。

ニュースが放課後の教室のイチバンの話題になる、飲み会の最高の話のネタになる、そうなればいいな。

私たちの理想・使命

Newsdockは「世の中を、学生ともっと身近に。」という理想を掲げます。そしてこの理想のため、学生が世の中で起きていることをもっと身近に感じることができるように、そして自分のこととしてよく考えることができるように、そのきっかけを提供します。これが私たちが自身に課した使命です。

そして一人でも多くの学生にこの思いが届くように、これからもnote、Instagram、Twitterで定期的に記事を発表し続けます。だから、Newsdockのnote、Instagram、Twitterのいいね、フォロー、拡散をよろしくお願いします! 一人でも多くの人に届けたい、届いてほしい!

最後にここまで読んでくれたあなたに聞きます。
どんなニュース興味ある?

①政治、経済、社会問題!
②今日のプロ野球・Jリーグかな
③いや、ニュースなんて興味ないから

あなたの考えを聞かせて!
(ライター:がい、たわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?