愚痴

最近わりと落ち着いてた母との関係がまた悪化してきている。落ち着いていたっていうのも母親の気性が比較的安定してたっていうだけで私は常に声色や呼吸や表情に怯えているのですが。

昔からそういう人だったけど、最近になってまた監視がひどくなった。学校いる間に部屋のなに食べ物隠してないか探されて荒らされるし、財布とかバッグのなかもレシート確認されたり一銭でも減ってるとヒステリックに尋問を始める。食事も食べれば食べ過ぎと罵られ、食べなければ無理やり口に詰め込まれる。

殴られる原因じゃなくて殴られた結果だっていうことに早く気がついて欲しい。もちろん母親にも言い分はあるんだろうけど勝手に産んどいてこれは酷すぎる。摂食障害のことも鬱のことも「人のせいにしないで治す努力したら?」って言われた。お前の顔色伺って怯えて惑わされて我慢した結果がこれなのによくそんなこと言えるなって感心してしまった。

あとひとつ、今日母親に言われてゾッとした「お母さんのことは大嫌いだろうけどお母さんにとっては大事な娘だよ」っていう言葉。聞いた瞬間泣いて自分切りまくって殴りまくって暴れ散らかした。本当に愛情持ってたらアトピー持ちの娘に「象みたいな肌」とか発作起こしたとき「わざとらしい」とか父親と外出したとき「父親にまで媚びていやらしい」とか言わないでしょ。貴女は覚えてないかもしれないけど、私は一字一句覚えてるし、その度に自分のなかで殺してきたからな

母親の手料理も、吐くか食べないかの2択しかできない。これは誰にも理解してもらえないんだけど本当に怖い。父親と暮らすようになるまで(私が中3)は全く料理作らなくて毎食自分で用意してたから、急に母親みたいなことされて戸惑う。これ食べたら今度殴られる時また見返り求められるんじゃないかって不安で喉通らない。それを母親は「お母さんの料理美味しくないだろうけど、娘の健康のために作ってる」とか言ってた。もう遅い。引き返せない。

お母さん、自覚ないんだろうけど、本当にとんでもないことしてきたよ。しかも4人産んで4人とも同じ道辿ってるよ。貴女よく天国とか地獄とか因果応報とかいう言葉つかって私たちを叱るけど、それこっちのセリフだよ。と言うか既にいつも不幸そうにしてるけど全部自分がしたことの結果だから。もっと不幸になってほしい。でもどうして私たち子供までその不幸に巻き込まれてるの。頼むから一人で、世界一不幸になってほしい。不幸になってほしい。私は幸せになるから、頼むからお母さん、不幸になって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?