見出し画像

食品添加物

皆さん、こんにちは

突然ですが、皆さんは食品を購入する時何に気をつけていますか?

値段?量?生産地???

しかし!

そんな私がとある本をきっかけに

成分表を気にして購入するようになりました

そのとある本とは

安倍司先生の

『食品の裏側〜みんな大好き食品添加物〜』

という本です


この本は、

食品添加物の神様とまで言われた作者が

消費者には見えない、知られていない

食品添加物の裏側を告発している本です

これを読んでからお買い物の仕方がガラッと

変わりました

そこで今日は

『食品添加物』について

紹介していきます

実は

①カップラーメン

 スナック菓子

 だしの素

は同じ化学調味料でできていることご存知でしたか?

「塩」 

「化学調味料」 

「たんぱく加水分解物」

この3つが基本のベースで作られています!

他にもあらゆる加工食品に

使用されてるようです!!

この事実を知って

私自身とっても驚きました

健康のために

カップラーメンやスナック菓子を控えている、子供には食べさせてない!!

でも、

お味噌汁を作る時だしの素を使用する方が多いのではないのでしょうか??

これを機に、

我が子のためにもみそ汁を作る時はダシから作ってみてはいかがでしょうか

そもそも

②食品添加物とは?

食品添加物とは、食べ物を作ったり、加工したり、保存する時に使う

調味料、甘味料、保存料、着色料

などをまとた総称です!

今ではほとんどの食品に使われていて、

安い値段で食品を購入できたり、長く保存できたりしているのは

食品添加物のおかげですね!!

とっても便利な食品添加物ですが、やはり摂りすぎには注意なんです

食品添加物をたくさん摂りすぎてしまうと

濃い味に慣れて素材の味や薄味を楽しめなくなるみたいです

そうなると塩分や糖分、油分の濃いものを欲してしまい

当然、健康に悪影響が出てしまいます!!!!

また、添加物は国で許可が出ているものですが、あくまで動物実験でのこと

人体にどんな作用をもたらすのかまでは

わかってないそうです

③子供の頃こそ

とある幼稚園の園長先生が

最近の子供が

落ち着きがなかったり、表情がなかったり、

アトピーやアレルギーが多いのは

「食」が関係しているのではないかと

考えたそうです

給食を伝統和食にし

無農薬や有機栽培で育った玄米、

旬お野菜、無添加の調味料に

厳選した結果

なんと!!!!

子供たちは風邪や病気になるのが著しく減り、

肥満の子供も減少し

アトピーも改善したようです。

さらに!!

落ちつきのない子供達が

落ち着きを取り戻したそうです

食の力恐るべし

健康面だけでなく、

精神面も改善されるってすごいですよね

身体も心も成長期

の子供の食事を一番気に掛ける必要があるなと感じました

食品添加物を

摂らない方が良いのはわかっているけど

健康に気を使う時間がない方、

お菓子が好きで辞められない方

オーガニック商品にしてみるのはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?