見出し画像

顧客を思う時間より、顧客と対話した方が早い

ども、New Ordinaryの和歌です。
今日5/12はナイチンゲールの誕生日にちなんでナイチンゲールデーらしいですね。

ナイチンゲールって"白衣の天使"と呼ばれて、日本では女性性や慈しみの象徴となっていますが、看護婦としての彼女は一側面で、とても強い信念をもった方だそうです。彼女の半生は、現代の看護婦の方に敬意を持てるきっかけを与えてくれます。

◆参考文献
天使とは、美しい花を振り撒く者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。

あと、1927年の今日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが20匹ほど持ち込まれて、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになったことから今日は、『ザリガニの日』でもあるそうです。

◆参考動画



さて、、、余談が長くなりましたが、

当社は、愛知県のステーションAIに参画しているSaaSスタートアップで、この画像は、現在絶賛検討中の『カテゴリ選択』におけるUIです。

突然ですが当社のペルソナは25-30代の女性です。
タイトル画像の

A  ・    B のデザイン どちらが良いと思いますか?

昨日のデザイン会議では、社内メンバー4人で上部の買い物の欄のデザインについて話し合っていました。

Aは、枠線に色をつける淡いUI
Bは、塗りつぶしに色をつけるクリアなUI

ぼくは、Whim、trip、GoEMOTB/43BookingMy root、、、、

など、20個ほど参考になるUIを触ったうえで
Bがいいよね!と4人で総意してから
インターンの女の子ふたりにヒアリングしたところ

圧倒的にAが良い😮
Aの方が可愛いし触りたくなる😮

と言われてAになりました。

準備やらメンバー会議に数時間かけるより
最初から顧客に向き合うことが大事なことを忘れていました。

ナイチンゲールも、顧客に向き合い続けた結果、「こうもりグラフ」ができたのでしょうか。
尊敬してやみません。


あと、鎌倉食用蛙養殖場さんは、何に向き合ってザリガニを輸入したのですか。

検討がつきませんでした。
そんなことを考えながら今夜は、B 向けマーケ領域の起業家仲間とサウナに行こうかと。

悪くない。


📚読んでいただきありがとうございました。

デモ画面で触っていただくことも可能です。

ー操作方法ー
①右上の👤をクリック
②サブメニューの好きなことをクリック

開発は遅れ遅れですが今月中リリース予定です。

fin

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?