見出し画像

E.V.2023 First Semi-Final

今年のFirst Semi-Finalは日本時間の5月10日午前4時に開催されました。
見逃した方…というか、まぁ…ちょっと見てやるかと思ってくれた方のためにリンクを埋め込んでおきます。
良かったらご覧ください。

①First Semi-Final出場国

First Semi-Finalの参加国は下記の15か国。

  1. ノルウェー

  2. マルタ

  3. セルビア

  4. ラトビア

  5. ポルトガル

  6. アイルランド

  7. クロアチア

  8. スイス

  9. イスラエル

  10. モルドバ

  11. スウェーデン

  12. アゼルバイジャン

  13. チェコ

  14. オランダ

  15. フィンランド

この中から視聴者の投票によって決められた上位10か国がGrand Finalに出場するわけです。

②見どころ

今大会、各アーティストのパフォーマンスには目を見張るものがありました。
純粋にアーティストのパフォーマンスを見るだけでもかなり楽しめるのですが、個人的に毎回楽しみにしているのは曲と曲の合間に流れるPOSTCARDSと呼ばれているプチ動画。

例年だと開催国の観光ビデオっぽいつくりをしているのですが…
今年は
ウクライナ⇒イギリス⇒次の出番のアーティストの国
というように、国の施設や観光地を橋渡しで紹介する構成になっています。
映像も美しく、また編集も凝っていて、欧州の洗練されたセンスを感じる素晴らしい映像作品になっています。
これだけでも見る価値ありますぞ。

③結果発表

激戦を勝ち抜いたのは以下の10か国。

  1. ノルウェー 

  2. セルビア

  3. ポルトガル

  4. クロアチア

  5. スイス

  6. イスラエル

  7. モルドバ

  8. スウェーデン

  9. チェコ

  10. フィンランド

イロモノ枠のクロアチアが一抜けでびっくり。
声、あまり出てなくて少し心配してましたが…突然脱ぎだしてハラハラしましたが…応援してたので素直に喜んでおきます。

チェコもしっかり勝ち残りました。
地味だけど良いステージパフォーマンスを披露してました。
本来の持ち味…しっかり活かしてましたね。

イスラエルは抜群のダンスパフォーマンスに圧倒されました。
やり切った感のある最後の表情にもぐっと来るものがあります。

ポルトガルも良かった…。他のステージと比べてビジュアル面で物足りなさはありましたが、情熱で見事にカバーしてました。
正直、震えました。

まぁ…あまり語るのも野暮なので、是非皆さんにもご覧いただければと思います。

2nd Semi-finalは日本時間の明日朝4時…。
引き続き応援してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?