見出し画像

エアコンのフィルターに謝りたい

・今年の冬は結構寒い。

・12月ごろからエアコンの活躍機会も非常に多くなってきた。

・しかし、なかなか暖かくならない。

・外気温が低いのでしょうがないのだろうと思っていた。

・とくにリビングが寒い。

・他の部屋より広い分、これもしょうがないのだろうなと思っていた。

・でも、昨年よりも寒いような気がする。

・昨年はもっと、エアコンをつけるとすぐ暖かくなっていたような気がする。

・設定温度も、今年はなかなか暖かくならないので[27度]ぐらいにしていることもあるけど、昨年はここまで上げてなかった気がする。

・そして、リビング以外の部屋のエアコンは、結構効いてる気がする。

・リビングのエアコン、壊れたか?

・でも、手をかざすと暖かい風は出ている。

・こういうときは、調べてみよう。

・キーワード「エアコン 冬 効かない」

・たくさん情報は出てくるが、どうも当たり障りない基本的なものばかりだ。

・リモコンの設定は間違えてませんか?とか、室外機の周りに排気/吸気の邪魔をするようなものは置いてませんか?とか。

・そんなことは確認済みだ。

・次に目に入ったのが、「フィルターは汚れていませんか?」。

・お。これは。でも、フィルターがちょっと汚れてるぐらいでここまでの影響が出るだろうか。温風自体は出てるし。

・一応、フィルターを見てみた。

・ホコリがびっしり溜まっていた。

・最近掃除したと思っていたけど、他の部屋のエアコンと勘違いしていたようだ。

・これは、ちょっと影響有るかも。

・速やかにフィルターを掃除した。

・きれいになったフィルターを装着し、再度運転すると。。。

・恐ろしいぐらい暖かくなった。

・原因は明確にフィルターだった。

・設定温度27度では熱帯のようになってしまうので、24度に落とした。

・ここ数ヶ月、かなり電気代をロスしてしまったようだ。

・フィルター掃除、甘く見ていた。かなり大事です。

(end)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?