見出し画像

キサン製作所

栃木県佐野市の里山、仙波町にある改装した古民家の中で薪窯で焼くパン屋さんがある。
「キサン製作所」薪を燃やして窯を熱し、その熱で天然酵母・手捏ねパンを焼き上げる。
「かっこいいパン」

パンといえば近所の昔ながらのパン屋さんくらいしか行ったことはなく
惣菜パン、菓子パンとかその程度の知識しかなかった。
キサン製作所のパンは今まで知っていたパンとはまったく違う、しょっぱいソースがかかっている訳でもなく、焼きそばが挟んである訳でもなく、中にあんこが入っている訳でもない。
ずっしりとした見た目でパキッと割れ目の入った食べたことないけどなんだか硬そうなパンが並んでいた。

この他にもフォカッチャやきなこクッキー、バナナケーキなどの甘いものもある。

キサン製作所のパンはどれも見た目から想像できないほど中には水分感がありフワフワモチモチのパンに焼きあがっていて、小麦と薪のいい香りと味はオリーブオイルと塩など究極にシンプルでいて美味、黒糖パンなんて噛めば噛むほど黒糖の甘味が口に広がってきて奥深い薪窯パンに格好良さをいつも感じてしまう。

調理されたパンもそのまますぐに食べれるし手軽だからそれはそれで好きなのだけど
キサン製作所のパンはいつもお昼に好きな具を入れてサンドイッチにしたり、
フォカッチャを買った夜はアヒージョを作って付け合わせのパンに使う、次の日の朝ちょっと贅沢なトーストを作ってみたり。
一手間加えることでさらにパンと料理の美味しさがグッと引き立って幸せな気分にさせてくれる。

我が家のアヒージョ
アンチョビたまごトースト

限定で「チョコパン」があったり「りんごのタルト」があったり、季節でたまに違うパンが並ぶ時はワクワクしながら車を走らせて里山に向かう。
なんでこんなところにパン屋さんがという所にキサン製作所はある。
でもお店の周りを囲む山々に店前は小さな川があったり、夏は緑いっぱいで冬は凍える寒さの中店の中の薪ストーブで暖まりながらパンを選ぶ。
里山の四季を感じる自然の中でこのパンは焼かれたんだと思うと美味しさも倍増する。
いい場所だなと何度訪れても口にしてる気がする。本当にいい場所。

キサン製作所の外観
限定のチョコぎっしりのチョコパン


遠くてなかなか買えない人も通販もやってるしぜひキサン製作所の薪窯パンを食べて「かっこいい〜」って言ってほしい。
そしてお店がある里山までドライブしてあの場所の空気感と一緒にパンを買って食べたらより一層好きになってしまうはず。


illustration by SHINBU KAYO


キサン製作所
〒327-0514
栃木県佐野市仙波町3141-1
電話080-2309-6212
https://www.instagram.com/kisanseisakujo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?