見出し画像

【飛込営業よりも、大変だったもの…】営業話003

1998年8月。
新人の営業でも営業車を割り当てられ
東京の浜松町・芝・東麻布の地域を営業で回ることになりました。
 
 
当時、飛込営業よりも苦労したことは
 
 

マニュアル車の運転


 
 
でした…。
1993年の6月にマニュアルで免許を取ったものの
もう5年以上、マニュアル車に乗っておらず
   
  
 

全然、運転ができない…


 
  
 
半クラッチが上手くできず 
エンストするし、 
  
 
ギアチェンジも上手く行かず、
上手く加速できない…
  
 
こんな状態で
東京の道路を走ろうもんなら
 
 
 
絶対、事故る・・・ 
 
  
 
うぅ…
どうしよう?😂
 
 
 
と思った時に

W先輩が
 
 
 
おまえ、営業よりも車の運転を練習した方が
良いんじゃないか?
 
 
良いところ、あるから連れて行ってやるよ
 
 
ということで
 
 
 
 
品川ふ頭(写真)
 
 
 
に連れて行ってもらいました。
あ、もちろんそこまではW先輩に…
 
 
 
品川ふ頭で

半クラの練習
ギアチェンジの練習
運転しながら、電話をとる練習
(当時は法律でまだ罰せられていませんでした)
 
 
5,6回くらい(笑)
W先輩に付き合って頂き
 
 
ようやく慣れてきて
東京の街をマニュアル車でスイスイ運転することができました(笑)


●気付き

やっぱり、練習って大事(笑)




P.S
今のようなノウハウなどを小澤陽一の公式LINEで不定期にシェアをしています!

公式 LINEでは、Facebookに投稿しないイベントやビジネスの成功事例、限定プレゼントなどを案内しています!


登録して頂くと、

・初心者でも作れるもできるサブスク講座の作り方 動画

・初めての打ち合わせで30%の確率で契約を頂ける売れるセールスの5ステップ 動画

2つの動画をプレゼントしますので、欲しい方は、是非登録をされてください~!


#飛び込み営業
#株式会社NEWLINE
#小澤式セールスの研修所
#営業
#マニュアル車
#練習
#売上
#新規開拓
#経営者
#社長
#オフィス用品