FTX破綻 暗号通貨「終わりの始まり」いつになったら開通する?マスクのトンネル会社 アマゾンついに減収、フェイスブック=メタの迷路

翔平もなおみも広告塔
花見酒の金融詐欺

 過ぎゆく年2022年は後世、「終わりの始まりの年」と記憶されることになるだろう。沈まぬ太陽、インターネット技術=Webの「終わりの始まり」である。2022年11月、暗号通貨の世界最大級の取引所FTXが破綻したのは、禍々しい“号砲”に他ならない。

 暗号通貨は「Web3.0」の本命とされるブロックチェーン技術を骨格としている。そのブロックチェーンに赤信号が点滅しただけではない。最先端技術を取り扱う経営者たちがいかに出鱈目か、「品格」がいかに低劣か、FTXの破綻がウンザリするほど見せつけた。

 サム・バンクマンフリード、30歳。FTXの若き創業者は名門大学の教授を両親に持ち、自分もMIT出のエリートだ。ぼさぼさ頭で短パン、TVシャツのこの男。ちょっと見はパンク兄ちゃんそのものだが、「効果的利他主義」(effective-altrism)とか、何やら高邁そうな理想を掲げ、「稼いだだけ慈善事業に寄付する。そのために稼ぎまくる」と宣った。

ここから先は

5,188字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200